レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

初音ミクProject Diva Fで自作曲リズムゲームするDTMer

こんにちは!ループデプトです♪

僕は趣味でDTM(パソコンで音楽を作る)をしています。

今まで作った曲で、一度も、

そう、

一度も、

ゲームのリズムゲームの曲になった事はありません。。。

アイドルさんの楽曲にもなったことも、

もちろんありません。。。

 

ですが、作曲活動が好きで続けています。

 

で、

 

セガから発売されている初音ミクProject Diva Fでは

MP3を読み込んで、オリジナルリズムゲームが作れます。

 

という事で、

どこも採用してくれないので、供養の意味もあり、、

自分でこのゲームで、リズムゲーム化しようと思いましたw

 

で、作業をしていると、

ミクさんのモーションを選んだり、カメラ位置を決めたりと、

ほとんど、これだけでも、一本のソフトになるレベルのエディターでした。

いや、まじです。。

というのも、きゃらみんというダンスモーションで動画をつくるソフトが

あるのですが、ほぼ一緒の事ができます。

僕の楽曲動画はこの、きゃらみんで作ってきたので、

操作感や、できる事が近いというのを実感しました。

という事で、有料ソフト並の実力がある、エディットモードです。

 

今回の動画は、このエディットモードの簡単な説明と、

実際に作ったリズムゲーリズムゲーム部分を動画にしました。

 

僕と同じように、DTMをしていて、まだ採用楽曲がない同士諸君!

ぜひこのエディットモードで妄想の中の夢を実現しようではありませんか!

 

動画は下記です。

ぜひ見てください。

 


初音ミク Project Diva F EDITで自作曲リズムゲームを作る【PS3】