レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

コナミのハイパーブラスター使用感想とかホーンドアウルとか。

PS1時代のガンコンと言えば、どれを思い出しますでしょうか?

タイムクライシスで有名なナムコガンコン。そのままの名前!

バーチャコップで有名なセガのバーチャガン。かっこいいやつ!

そして、、、

ハイパーブラスター!

…。。。

知ってる人が少ないので寂しいのですが、

実はこの三機種で一番人間工学に基づいた設計なんですよ!

たぶん。

ようするに、ボタンが押し易い場所にあるんです。

 

ガンコンゲームを遊んでいて、

よっしゃグレネードって思ったらどうしますか?

そう、トリガー以外のボタンを押すことになります。

そのボタン、どこにありますか?

ナムコガンコンの場合は、ガンの先の下。

セガのバーチャガンも同じく。

ところがハイパーブラスターは手元。

親指で操作できる場所にボタンがあるんです。

そう、片手プレイが可能なんです。

 

いや、ガンコン片手プレイできるでしょ?と思うかもしれないのですが、

ナムコタイムクライシスシリーズだと、PS1時代の物は

ボタン押しで隠れる。という動作があったんです。

なので、常に両手持ち。

これが5分、10分、20分と続くと、けっこう腕がしんどい。

いや、まじでw

 

という事でハイパーブラスターは素晴らしい。

ですが、対応ソフトが少ない。。。

そしてひっそりと、消えていくのでした。。。

 

良い物でも普及しない事ってあるのですね。

 

よろしければ動画も見てくださいね!

ハイパーブラスター撃ちまくります。

士郎正宗先生によるデザインの世界でガンシュー

ホーンドアウルで遊びます!

 


www.youtube.com