レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ソニック・ザ・ファイターズ!仲間も敵も容赦なく戦う格闘ゲーム!感想など

f:id:LOOPDEPT:20210909170551j:plain

ソニックザファイターズ

ソニック・ザ・ファイターズ
SONIC THE FIGHTERS
PS3版配信日2012年11月28日 価格800円
アーケードは1996年に登場

https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0177npjb00250_00sonicthefighters.html

 

バーチャファイターと言えば、ポリゴン格闘の金字塔。

そしてセガと言えばソニックザヘッジホッグ。

この両要素が組み合わさったのが、ソニックザファイターズ!

バーチャとほぼ同じのシステムでのコミカル格闘ゲームです。

 

アーケードに登場したのは1996年。

他のハードにも移植されつつ、PS3版も登場。

もの凄く綺麗なHDMI出力での高画質で楽しめます。

しかも800円とリーズナブル。

最高すぎますセガさんありがとうございます。

 

基本的にはバーチャなので、ガード、パンチ、キックボタンを使う3ボタン式。

少し違うのがガード。

ガードボタンでガードすると、少しづつガードにダメージが蓄積されて

ガードが割れる。そう、割れるんです。

バリアーが割れるという状況になります。

あとは、任意で回り込みが出来る事。

これは便利です。

押されっ放し状態から脱出できます。

 

ゲーム自体は前述のようにバーチャなので

めちゃくちゃ面白くて完成度が高いです。

でもソニックのかわいいキャラという事で

お子さんにも遊んで貰いたい、って事でオートマチックモードがあります。

これは複雑なボタン入力しなくても技が出るというもので、

正直、おじさんの僕でも、これで遊びますw

自分では難しかった技もサクッとだしてくれるので嬉しいです。

オートマチックというよりは、半オートマ、セミオートマ、という感じです。

普通に自分でコマンド入れれますし。

 

という事でソニックザファイターズ、めっちゃ良いですよ。

ぜひぜひプレイしてみてくださいね!

動画も見てくれると嬉しいです♪励みになります。

 


www.youtube.com