レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

餓狼伝説スーパーファミコン版の感想!

f:id:LOOPDEPT:20211101174753j:plain

スーパーファミコン餓狼伝説

餓狼伝説 宿命の闘い(がろうでんせつ)
Fatal Fury: King of Fighters
発売日 1992年11月27日
価格 9,800円
(C) SNK
(C) TAKARA

 

餓狼伝説と言えばSNKネオジオの大ヒット格闘ゲームシリーズですよね♪

その餓狼伝説スーパーファミコンにも移植されていました。

SNKではなく、タカラさん。

で、ネットを見てみると結構辛らつな意見が多い。

でも、おじさん世代的には、昔を懐かしめる要素が一杯で楽しいです。

 

ネオジオから当然ながら劣化しています。

が、それがいい。

スーファミというネオジオに比べて性能が低いハードに

無理やり押し込んだ感がたまりません。

まず音。

同時発声が厳しいのか、ちゃちいです。

でもそれがいい。

グラフィック。

これは中々、今でも通用する完成度です。

綺麗です。まじめに。

モーションはカットされているのも多いですが綺麗です。

操作性。

これは、ネットの意見通りだと思います。

コマンド入力が受付にくいw

でも、それがいい。

そう、昔の家庭用ゲーム機に移植されたアーケードゲーム

当然ながら劣化が多くて当たり前。

それを当時ならば、もっとちゃんとしてよと思ってたはずですが、

今となっては、あるあるあるwという感じで懐かしいんですよね。

がっかり要素も時と共に楽しめるようになる。

 

で、エンディングまでプレイしました♪

このカセットは発売当時に買った物をそのまま保管していたのですが、

おそらく10年以上ぶりに遊びました。

懐かしくて、なんだか歳をとってしまったなぁと寂しくもなったりと。

 

動画もぜひ見てくださいね♪

なつかしいグラフィックとサウンド、ぜひぜひ!

 


www.youtube.com