レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PS2HDMI変換してテレビに繋げたり、他のケーブルとの画質比較

PS2液晶テレビで遊ぶ時、どのケーブルで繋げば綺麗になるのか?
今回用意したのは、下記の4つ。
・昔ながらのコンポジットケーブル
・一時期は最高画質だったS端子ケーブル
・マニア好みのRGBケーブル
・現在主流のHDMI変換ケーブル

 

実際にPS2ドラゴンクエスト8を使用して検証してみました。

まずコンポジは、予想通りのボヤケぎみ。
ブラウン管テレビだとあまり気にならなかったボヤケも、
液晶テレビだと凄く気になるボヤケ具合になってしまいました。
しかし付属のケーブルという事で、
今でも液晶テレビにはコンポジット入力端子がある場合が多く、
最低限でもこのケーブルでPS2など昔のゲーム機が接続できるのはありがたいです。

RF時代の旧ファミコンカセットビジョン等は、
今のテレビには工夫しないと絶対につなげられませんから。。。

 

そしてS端子ケーブル。
これは驚くばかりでした。
めっちゃ綺麗。
もちろんアプコン通していますのでアプコンの性能が良いという事もありますが、
物凄く綺麗で、今現在でも全然気にならない程度の画質がありました。
予想では、ここまで綺麗とは思っていませんでした。
もう少しボヤケているかなぁって思っていたので、、、。

 

RGBケーブル。
これはマニアックなので、日本のテレビで対応しているのは
当時としても少なく、殆どの人は不要なケーブルです。。。
しかしなんかカッコイイ。
大きいのは良い事だ。(無くさない)
画質的にはS同等という感じで、もう少し頑張ってほしかったところ。

 

PS2HDMI変換ケーブルで繋げるのが今現在最も主流。
という事でやはり綺麗。
まったく文句の付けようがないクッキリ感。
いやはやさすがです、HDMI
ただ、残念なことですが、一部のソフトは表示できないらしいです。
僕はこういう経験はまだありませんが、
アマゾンレビューを見ていると一部ソフトは非表示とあります。
まぁ、仕方が無いです。。。当時に無かった規格のケーブルですし、、、。
どうしても遊びたい場合は、S端子でOK!

 

という事で実際の画質を下記の動画で見てみてくださいね♪
よろしくお願いします。

 


www.youtube.com