レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンスの感想。

f:id:LOOPDEPT:20211217170700j:plain

ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス

ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス
Nintendo Switch版発売日  2021年12月16日
Nintendo Switch版パッケージ版 3,980円
Nintendo Switch版ダウンロード版 2,480円

(C)PLAYISM/水野良グループSNE/KADOKAWA/Team LadybugWSS playground
任天堂ストア
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000046028.html

 

---

 

任天堂スイッチで新しくロードス島戦記のゲームが発売されました。

スイッチだけじゃなく各種据え置きハードにも。

 

ロードス島戦記と言えば、20世紀後半に流行ったファンタジー小説

今で言うラノベかもしれない。

もの凄く面白くて、ファンタジー世界とはこういう物だ、と、

当時の子供達の意識を固定するのに役立った。

そしてエルフとは金髪で耳ナガで緑の服を来て精霊を使うと

固定概念として日本に広めたのは間違いなくこのロードス島戦記

 

という事で、その懐かしい名作小説、ロードス島戦記

なんと新作ゲームとして登場したのです!

(PCではもっと前から配信されていましたが)

 

久しぶりのロードス島戦記ゲーム。

僕の記憶では、ドリームキャストディアブロ風ロードス以来じゃないでしょうか。

間違ってたらごめんなさい。

 

ゲームはエルフのディードリット

横スクロールアクションで、

メトロイドヴァニア系と言われる、探索ゲームです。

悪魔城ドラキュラとかの感じです。

 

ゲームのドット絵が神がかっています。

大げさじゃなくて、とっても綺麗なドット絵です。

ぬるぬる動きます。

道中、いろんな武器を入手しますが、

それらにも画像が用意されていて、

ちゃんとキャラクターの手持ち武器として反映されます。

こういうの好きです♪

 

で、まずはステージ1をクリアしてみました。

所要時間は40~50分。

動画では編集して15分ほどにしています。

一番最初から、パーンやスレイン、ギムなどとの再開、

熱い展開が続きます。

これ、原作ファンならたまらないですよね。

あ、そうだ言い忘れていましたが、

音声はありません。

テキストです。

少し残念ですが、価格的に仕方が無いと思います。

 

操作していて気持ちが良い、これにつきます。

ぬるぬるグラフィックが動くので楽しい。

そして敵の難易度も超バッチリな難易度。

ボスも含めて、小説に出てきたモンスターがいっぱい!

 

もうバイブルです。

聖書です。

最高です。

ただのキャラゲーではなく、

ちゃんとした面白い名作ゲームとしてのロードス島戦記です。

製作者さん、感謝です。

 

動画でも最初から一面のボスまでやっていますので

ぜひ見てくださいね!

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com