レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PSPワンセグチューナーを使った感想と接続方法など♪

f:id:LOOPDEPT:20211223163928j:plain

PSPワンセグチューナーを使ってみた感想


PSPワンセグチューナー
型番 PSP-S310
発売日 2007年9月20日
対応機種 PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ
https://www.jp.playstation.com/psp/peripheral/psps310.html

---

 

PSP。今から15年ほど前に大流行した携帯型ゲーム機

プレイステーションポータブル

 

PSPはゲームの他に、写真や動画の閲覧、WEBも見られる、音楽も聴ける。

いわゆるメディアプレイヤーとしても重宝されましたよね♪

2021年現在ではもう中古ショップでしか見かけないハード。

しかし、色々と面白い機能が他にもあって楽しい機械でもありました。

 

今回は、PSPでテレビを見る!

ワンセグ放送を視聴する!

PSPワンセグチューナーを使ってみましたよ♪

 

ワンセグ放送って何かと言うと、

ワンセグ、フォーセグなど、デジタル放送の規格で

ざっくりと、画質が悪いけど軽いデータの放送規格。

詳しくはウィキペディア見てくだしあ。。。

 

で、

ワンセグは、結構色んな機械に搭載されていたのです。

当時は、カーテレビ、ラジオ付き小型テレビ、ワンセグ専用小型テレビ、

ラジカセにワンセグテレビが付いているのもありましたw

そして、任天堂DSにもワンセグアダプターがあり、受信できました。

下記に動画を作っています♪

任天堂DS用ワンセグアダプター


www.youtube.com

 

で、DS用もなかなか良い感じでしたよね。

そして、

PSP用のアダプターを今回は使ってみましたよ!

 

まず、お値段ですが、

今新品は手に入りませんので、中古価格は

相場1000円~2000円。

使い勝手を考えるとめっちゃ安いです。

 

ワンセグ放送という事で、画質はあまり期待しないでください。

残念ながら汚いです。

しかし、小さな画面ですので気にならないと思います。

もしかしたら綺麗に感じるかもしれません。

音質も良くないですが、問題ないと思います。

しかし選局時に5秒ほど時間がかかるのが痛いですw

パパパっとチャンネルを見比べたい人にはツライかもしれません。

まぁ、わざわざ今、PSPワンセグチューナー繋げて見る人は

かなりのガジェットマニアだと思いますので、

こういうラグタイムもまた味としてニコニコできると思います。

僕もそうですw

昔の機械って感じが良いんですよね♪

 

そうそう、ワンセグチューナーの接続方法は簡単。

PSPの上部USB端子(ミニ系でPS3のコントローラー端子と同じタイプ)に

ワンセグチューナーをザクっと差し込む。

チューナーのネジを本体にネジネジして固定。

以上です。

おお、、簡単。

 

PSPを起動したら、メニュー左にすすんでいくと、

ワンセグというアプリが最初からインストールされています。

これを起動。

 

受信地域を設定したら放送が見れるようになります。

 

とっても簡単シンプルなので説明書要らないと思います♪

こういう小さなゲーム周辺機器って、発売から日が経つにつれて

説明書や箱を捨てていって、、、中古ショップには本体のみ、って場合が多いです♪

でも、大丈夫、簡単につなげれますので安心してくださいね!

 

という事でぜひ動画でPSPワンセグチューナー、見てください♪

よろしくお願いします♪

 


www.youtube.com