レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

セガサターンの名作サッカーゲーム、セガ インターナショナル ビクトリーゴールの感想など♪

f:id:LOOPDEPT:20220302170545j:plain

セガインターナショナル ビクトリーゴールが面白い!

セガ インターナショナル ビクトリーゴール
SEGA INTERNATIONAL VICTORY GOAL
セガサターン
発売日 1995年10月27日
価格 4,800円
(C) SEGA

 

---

 

サッカーゲームと言えば、昔からグラウンドを横から見る視点。

左側、右側に陣営が別れている感じですよね。

しかし、時々、縦スクロールサッカーゲームというのが発売されます。

手前VS奥、という陣営です。

今回は、セガも作っていた縦スクロール系サッカーゲームを遊んでみました。

 

セガサターン セガ インターナショナル ビクトリーゴール。

1995年に発売されたサッカーゲーム

グラウンドはポリゴン、人はドット絵。

手前と奥の縦スクロールサッカー。

 

このゲームはめちゃめちゃ面白いです。

当時友人と物凄く遊んだ記憶があります。

二十年ぶりくらいに遊んでみても

めっちゃ面白いです。

 

縦スクロールサッカーゲーム自体が珍しいので

操作にダルさがなく、新鮮味があります。

また、無意味に縦スクロールになってるわけじゃなくて

とっても操作がし易い仕様となっています。

 

セガと言えばアーケードゲーム

という事でこのビクトリーゴールも、ほぼアーケードゲーム

物凄くシンプルな操作で迫力あるアクションを楽しめます。

ボタンは3つ。あとはスティックだけ。

こういう簡単な操作だからこそ、久しぶりに遊んでもスグに慣れて楽しい。

さすがセガさん。アーケード作らせたら天下一品。

 

最近よく思うのが、

サターンや初代プレステのガクガクローポリポリゴンが

なんだかオシャレに見えたり、かっこよく感じます。

最近のゲームはポリゴン感のない、美しい曲線の立体になっていて

ガクガク、板っぽい、三角形、などという感覚が無く、

人なら、お人形のような見事な造形ばかり。

逆にサターンやプレステのローポリゴンの荒々しさがカッコイイ。

少ないポリゴンで、それっぽく見せるというのが素敵。

でもこれって、おじさんになったから

昔は良かった…、みたいな感覚なのかな。。

 

という事で、セガサターンのビクトリーゴール

めっちゃ面白いので、ぜひ動画も見てくださいね!

もし中古で見かけたら、買うべしです♪

おすすめのソフトですよ。

 


www.youtube.com