レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PCエンジンミニのギャラガ88が、今だからこそ再評価で最高か!

f:id:LOOPDEPT:20220308171250j:plain

PCEngine Galaga88 感想

ギャラガ'88 PCエンジン
Galaga'88
発売日 1988年7月5日
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
PCエンジンミニ
発売日 2020年3月19日
https://www.konami.com/games/pcemini/lineup/jp/ja/
(C) KONAMI

---

 

昭和63年。

PCEngineに登場したギャラガ88。

インベーダーゲームのような

いわゆる固定画面シューティングなのですが、

キャラクターが活き活きと動き、

画面がスクロールするステージあったり、

ボスが出現したりと、

今までのインベーダー系ゲームの発展系として

完成されたゲームでしたよね。

 

今やシューティングゲーム弾幕系が多く、

初心者が近寄りにくいジャンルになってしまいました。

しかし、ギャラガ88は初心者でも問題なく遊べるんですよね。

操作は簡単、スティックで左右移動、ボタンで射撃のみ。

めっちゃシンプル!

だからこそ、いつでも再開できる!

数年プレイしていなくてもスグに慣れる!

こういうゲームってとても貴重だと思うのです。

 

美しいグラフィックや

数は少ないけれど壮大なBGM、

ボスなどの要素によって

点数稼ぎを楽しみたい人も

何周も飽きにくいと思います。

 

なんだか愛嬌のある敵。

花火のように爆発する敵が好き。

パーンとはじけます。

そういう演出が楽しいのです♪

 

音楽は少ないのですが、

ピュンピュンと射撃音が心地よいのです。

なんていうのか、音源が気持ち良い?という感じです。

もちろんスタート時のテーマ曲は最高すぎます。

めちゃくちゃ好きな楽曲です、短いですが。。。

 

という事で、ぜひギャラガ88遊んで欲しいです。

今だからこそ、忙しい人にこそ、時間がない人にこそ

サクッと短時間で楽しめるゲームです。

 

動画も見てくれると嬉しいです♪

 


www.youtube.com