レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

グランツーリスモ初代の60fpsモード!隠しモードのGT Hi-Fiで遊んでみた

f:id:LOOPDEPT:20220322181715j:plain

GRAN TURISMO Hi-Fi

グランツーリスモ(初代)
GRAN TURISMO
発売日 1997年12月23日
価格 5,800円
(C) Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
https://www.gran-turismo.com/jp/

●隠しモードの出し方
・クイックアーケード全クラス1位クリア

---

 

Playstationグランツーリスモ初代。

当時としては破格の100車種が登場するカーレースゲームで

大人気になり、今現在も続くシリーズの初代。

グラフィックは、プレステ初代の限界に挑む出来栄えで、

当時は、薄目で寝ぼけていると、一瞬なら本物に見えるかも?と言われたほどw

今となってはグラフィックは荒いのですが、

逆に今だからこそ、味のあるポリゴン感がたまらないんですよね。

 

この当時のプレステの高画質ゲームは、30fpsが主流でした。

この初代グランツーリスモも、同じく30fps。

しかし、今現在主流である60fpsを実現したモードもあるんです♪

 

GT Hi-Fi

●隠しモードの出し方
・クイックアーケード全クラス1位クリア

 

このGT Hi-Fiでは、なんと60fpsを実現!

ぬるぬる動く初代プレイステーションのレースゲームという事で

なんか凄いですw(雑な表現すぎる)

操作がしやすく感じるのと、

コースが比較的見やすく、把握しやすくなる感じです。

 

でも(笑)

グランツーリスモ自体がそもそも操作しやすいと思います。

プレステの途中から発売されたデュアルショック

アナログのスティックが付いた、今となっては当たり前のコントローラーに対応。

アナログ操作で遊べるので、凄く操作しやすいです。

 

Hi-Fiモードでは、残念な事に3コースしか選べません。

そして、敵車も出てきません。

自身のタイムアタックとして楽しむモードになります。

でも、オマケみたいなモードですので、しょうがないですよね。

 

f:id:LOOPDEPT:20220322182816j:plain

 

今、PS5では、グランツーリスモ7が発売されています。

それはもう凄いグラフィックです。

しかし、たまには初代を遊んで欲しいなぁって思います。

いや、僕的には2。初代の次、グランツーリスモ2。

こちらもプレステなので、画質は初代と同じです。

しかし、コースや車種などが増えていて、完全版という感じがします。

特に軽自動車の三菱パジェロミニが出ているのは嬉しいところ。

コレ以降は出ませんので。。。貴重な車種だと思います。

 

という事で、ぜひ初代クランツーリスもの60fps版を遊んでみてください。

出現させるには、上記の通り、全クリアが前提ですが、

実は、ソニー公式のゲームマガジン?プレプレにて、

グランツーリスモ初代のクリアデータが配布されていました。

プレプレVol11。

これが手に入るようでしたら、セーブデータが収録されているので安心です。

そう、プレプレってセーブデータを配布していたのですよね、、公式に。

今思うと、面白いですよねw

 

ではでは、ぜひ動画見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com