レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

RIDGE RACER TYPE 4。プレステの名作レースゲームの感想など

f:id:LOOPDEPT:20220409180941j:plain

リッジレーサー4の感想など

 

リッジレーサータイプ4
RIDGE RACER TYPE 4
PlayStation
発売日 1998年12月3日
価格 6,090円
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

---

 

プレイステーションリッジレーサー

初代のリッジレーサー

リッジレーサーレボリューション、

レイブレーサー、、

そして四本目の、R4 リッジレーサーtype4。

 

独特のドリフトが楽しいレースゲームですよね♪

しかし時代はグランツーリスモが大ブーム。

リアルな操作感が流行っていました。

それと比べると、リッジレーサーシリーズは

リアルとはかけ離れた操作感。

 

しかし、めっちゃ面白いんですよ!

 

そう、リッジレーサーはめっちゃ面白いんです!

あのドリフトが最高に気持ちが良いんです。

リアル系とは別腹なんです。

ドリフとすると、画面がスススーっと流れる景色。

音楽もかっこよくてノリノリで、

メニューなどのインターフェイスもおしゃれ感満載。

 

とにかく気持ちいが詰まってるゲーム

 

f:id:LOOPDEPT:20220409182021j:plain

RIDGE RACER TYPE4

 

コースがここでドリフトしてくれと言ってくるんですw

まじですw

開発者さんが、ここでやるべしとユーザーに促して作っている場所がある。

そこでバシっと決めると、

驚くほど長くドリフトできて、爽快感爆発するんですよね♪

最高です。

 

そしてBGMの良さは

僕的な感覚ですと、

レースゲーム中、ナンバーワン。

圧倒的1位だと思っています。

レースゲーム?ユーロビート

ではなく、テクノ!(テクノじゃないのもあるし断定できませんが)

ポップで心臓に来るノリがたまらんです。

名曲揃いなので、CDを買うのもお勧めです。

 

リッジレーサーシリーズ。。

家庭用では、初代PS、PS2PS3XBOX360PSPPSvita3DS、、、。

結構発売されてきましたが、

最近は出ていません。。

 

グランツーリスモなどのリアル系が

世界のメーカーから沢山発売されていて、

レースゲームは飽和状態。

 

だからこそ、目立つリッジレーサーのドリフト感。

 

圧倒的な爽快感があるので、

今こそ復活させてほしいです。

予算的に新規開発が無理ならば

 

アーケードアーカイブスなどで

過去作をそのまま、エミュレートさせて販売して欲しいです。。

 

動画ではリッジレーサー4をエンディングまでプレイしましたよ♪

ぜひ見てくださいね♪

 


www.youtube.com