レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PSの名作ガンシュー!タイムクライシスをガンコンで遊んでみたよ♪感想など

PS TIME CRISIS

タイムクライシス
TIME CRISIS
PlayStation
発売日 1997年8月7日
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

---

 

PlayStationガンシューティングゲーム

タイムクライシス TIME CRISIS

ナムコの名作ゲームですよね♪

 

セガバーチャコップナムコタイムクライシス

これが当時の2台巨頭。

もちろん他にも面白いガンシューがありますが

知名度的にはこの2つかなと思います。

 

タイムクライシス

 

ではバーチャコップとどう違うのか?

それは、隠れる事ができるという事。

レールシューターでは、出てきた敵を撃つのみ、というのがメジャー。

しかし隠れる事で敵の攻撃を回避する、それがタイムクライシス

隠れるとリロードにもなりますので、必須の行動となります。

PS版ではコントローラーの○ボタンや、ガンコンのボタンで

この隠れる行動になりますが、

2PコントローラーのボタンでもOKなんですよね♪

という事で、1P側にガンコンを挿し、2P側にコントローラーを挿す。

そして足で、2Pコントローラーの○ボタンを押してフットペダル感覚で遊べます。

しかしボタンは小さいのでやっかいですw

そこで、僕は…

 

キッズステーションコントローラー

この巨大なボタン、キッズステーションコントローラーを使っていますw

これだとちょうど足でも操作しやすいんですw

もちろん、清潔な靴下必須ですよ♪

 

このタイムクライシスは、時間制限が中々厳しい。

エリアを進むとタイムが減少していくのですが、

ステージ3のヘリがなかなか強くて、

難易度ノーマルだとタイムが足りませんw

僕の場合ですが…。

ですので、難易度イージーで遊ぶ事がほとんどです。

それでもタイムは残り数秒となるのですが…。

 

難易度の変更はタイトル画面で、ガンコンをテレビとは違う外に撃つ。

すると難易度がイージーになります。

 

このゲーム、音楽も良いんです。

ガンシューなので、ひたすら銃撃音が流れる事になりますが

音楽も聴いてほしいなぁって思っています。

 

タイムクライシス初代は、今だと中古でも最底辺価格のソフトとなっているので、

手に取りやすいですし、ぜひ遊んで欲しい。

あ、そうそう、PS2版もあります。

それは、ガンバレット3作と、タイムクライシスのセットソフト。

内容は同じです。PS版です。

 

ぜひ動画も見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com