レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ドリームキャストの名作格闘ゲーム、ファイティングバイパーズ2をエンディングまで遊んだ感想など

ファイティングバイパーズ2の感想など

ファイティングバイパーズ2
FIGHTING VIPERS 2
Dreamcast
発売日 2001年1月18日
価格 5,800円
(C) SEGA

 

--

 

セガのアーケード格闘ゲームシリーズと言えば、

バーチャファイター、そしてファイティングバイパーズですよね♪

バーチャファイターに比べると、若干カジュアル感がする格闘ゲーム

アーケードで人気でしたが、2は移植がひとつだけ。。

 

ドリームキャストにだけ、唯一移植されたんですよね。

ファイティングバイパーズ2。

 

初代との差は、ざっくりとキャラが増えたという点。

特に人気だったのは、エミ。

女の子キャラで、メカ好き少女。

設定上は12歳小学生らしいですが、

グラフィック的には中学生くらいの感じです。

そういえば、あんまり小学生格闘キャラっていませんよね。

下の画像で、左がグレース、右がエミ

 

Fighting Vipers 2

 

ファイティングバイパーズシリーズは、初代も2も

CPU戦がカジュアル仕様になっていると思います。

ノーマルだと比較的楽にクリアができる。

ワンコイン、もしくは2~3コインで一般ユーザーでもクリア可能。

僕もそれくらいでクリアできました。

助かった♪

 

ドリームキャストにだけ移植されたゲームって実は多い気がします。

しかし、移植して完全に良い意味で成功したゲームもありますよね。

 

たとえばWiiに移植されたサンバデアミーゴ。

これはWiiのセンサーが良い仕事をしてくれて、

WiiリモコンWiiヌンチャクで、両手の動きを伝え

安価にゲームセンター気分を味合わせてくれるんですよね♪

 

話を戻してファイティングバイパーズ2。

グラフィックが当時のセガらしい、ギラギラした色使い。

これがたまらんw最高です。

やはりセガはこうでなくては!

(バーチャ3がおとなしめだったので)

 

ドリキャス格闘ゲームを探している人には、

このゲームを推したいです。

とにかく1人プレイが、ちゃんとクリアできる難易度である事で、

昨今格闘ゲームの敷居が高いから遠慮しがちな人にオススメしたいです。

 

という事で、動画を見てみてくださいね♪

どうぞよろしくお願いします♪

 


www.youtube.com