レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PSmove専用ソフト フリフリ!サルゲッチュの感想など

フリフリ!サルゲッチュが面白い♪

●フリフリ! サルゲッチュ
PlayStation3
PSmove専用
発売日 2010年12月9日
プレイヤー 1~2人
(C) Sony Computer Entertainment Inc.

---

 

PS3のフリフリ!サルゲッチュ

サルゲッチュシリーズの最終作品なのですが、

従来のコントローラー操作ではなく、

PSモーションコントローラー(PSmove)での

体感ゲーム仕様となっています。

 

PSmoveを振る事でアミを振ってサルを捕まえる。

ボタンで切り替えて他の武器を使う。

ガンシューティングゲームのように、

自動で移動スクロールしていくので、

まさにアーケードゲーム、アトラクションと行った感じです。

 

僕は好きです。

 

このゲーム、実は評判があんまりよくありません。

好き嫌いがかなり分かれている模様です。

しかし、ハマる人にはハマルw

当たり前ですが、そういう人を選ぶ系のゲームだと思います。

 

批判理由で多いのが、単調すぎるというもの。

これはアーケードゲーム全般にも割と当てはまりますが、

短時間に満足感を与える為に、

最初から全力、隠し事なし、というシステムだからかと思います。

でもアーケード好きなら、全然問題なく楽しめます。

 

操作感が良くないとも言われます。

がしかし、これはちょっと違うと思います。

というのも、僕がプレイしてみて思ったのは、

まったく問題なく、ノンストレスで操作できて気持ちが良いという事。

きっと発売時期からして、PSmoveに慣れていない人が多かったためかなと思いました。

 

今現在2022年時点で、PSmoveソフトを遊んでいる人達からすると

何も文句がでない操作感だと思います。

 

このゲーム、シリーズを通してと言っていいかもしれないのですが、

とにかく気持ちが良い。

音がまず気持ちが良い。

打撃音というか、効果音というか、

気持ちが良いんですよね。

しかし、サルゲッチュ3の方が、音に関しては良かったとは思います。

(ゲーム性が全然違うため、比較するのは変かも…)

 

当時低評価だったが、時間とともに評価が変わる

そういうゲームだと思いました。

 

動画でぜひどんな感じか見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com