レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PS2ヴァンパイアナイトの感想など♪ガンコン2で遊んだよ!

PS2ヴァンパイアナイトの感想など♪ガンコン2で遊んだよ!

ヴァンパイアナイト
Vampire Night
PlayStation2
発売日 2001年12月6日
価格 6,800円
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

---

 

PS2ガンコン2対応ガンシューティングゲーム

ヴァンパイアナイトを久しぶりにプレイ♪

ガンコン2とブラウン管テレビ

ガンコン2という事で、ブラウン管テレビで遊びました。

 

このゲームはアーケードからの移植となるのですが、

システム246なので、PS2との互換性があり、

アーケードほぼそのままPS2で再現できるという。。

ですのでPS2版の完成度は高いです。

 

難易度は高いですが、設定でかなり下げれますので安心ください。

大丈夫です!僕も難易度下げてクリアできました♪

 

ヴァンパイアナイト

このゲームは、なんていうか、雰囲気ゲーとも言える気がします。

グラフィックや音楽、ストーリーなど、

少年が喜びそうな作品だと思います。

かっこいいんです、主人公達の考え方が。

ネタバレになるので言いませんが、かっこいい・・・。

 

アーケードからの移植という事で、

オーソドックスなガンシューのシステムです。

イベントシーン、道中、ボス。

このパターンで構成されています。

道中は長すぎず短すぎずで丁度良い感じです。

ボスに関しては後半はかなりキツイかも。

HPを削りきるのに結構な時間がかかります。

 

ガンコン2と言えば、初代ガンコンより操作しやすいと感じるのは僕だけでしょうか?

なんていうか、滑らかなんです。

ハテナマークがでる人も多いかも。。

滑らかに狙える、撃てる、そういう気がするんです。

技術的な事はわかりませんが、

初代ガンコンと、ガンコン2では、かなり違うんだと思います。

 

そういえば最近は、ガンコンガンコン2等の光線銃を

中古ショップで見かけることが無くなりつつあるなぁと感じます。

つい数年前までは、山のようにあったのですが、

最近は1個あればラッキーくらいです。。

ん~、海外に流出しているのかな。

 

中古ゲームショップが海外向けに通販を始めてますから

国内の弾が無くなっていくのは必然ですし、仕方が無い事。

でも、ガンコンは物理的に壊れていく消費物ですから、

潤沢な在庫がないと、ユーザーとしては不安です。。

同じように、PSmove、まだそれなりにあるみたいですが、

いずれだんだん市場から消えていくでしょうし、不安です。

 

と言う事で、ヴァンパイアナイト!ぜひ動画で見てくれたら嬉しいです♪

よろしくお願いします♪

 


www.youtube.com