レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

もしかして?おばけの射的屋 Switch版の感想など♪【ゲームセンターのメダルゲームの移植版】

もしかして?おばけの射的屋 Switch版の感想など

●もしかして?おばけの射的屋
Nintendo Switch
発売日 2021年7月1日
価格 5,280円
プレイ人数 1~3人
(C) ENHEART/SAS CO.,LTD.
(C) NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
ゲームセンターにある大型メダルゲームのスイッチ移植版
射的シューティング
https://www.columbia-games.com/sw/mos/

---

 

ゲームセンターにある、大型筐体メダルゲーム

もしかして?おばけの射的屋。

任天堂スイッチに移植されましたので、

買って遊んで見ましたよ♪

発売から約1年経ちましたが、新品で購入できました。

 

このゲームはガンシューティングゲームです。

銃を構えて、射的屋で景品を撃ち落す。

時折出てくるお化けも撃って、おばけゲージが溜まると、

オバケ屋敷に移動となり、ボス戦へ。

基本的な流れはこんな感じのゲームです。

 

任天堂スイッチにはガンコントローラーがありません。

そこで、ジャイロセンサー

僕はジャイロになれたので、とても快適に操作ができましたが、

不慣れな人の場合は、慣れるまで多少ストレスが溜まるかもしれません。

でも、慣れたら、ゲーセンと同じように、楽しく遊べますよ!

 

名作です。

 

アーケードゲームにあるからこそ、面白さは試せます。

そしてゲーセンで大人気。

ですので、ゲーム内容は安心してください!

名作ゲームですよ♪

 

景品は大きいもの、小さいもの、色々あります。

そこで、弾を選ぶ事ができるんです。

小さく軽い物には、コルク弾。

ほどほどの大きさの物は、銀玉。

大きな重い物には、ロケット弾。

それぞれ一発を撃つごとに、メダルを消費します。

弱いコルク弾だと2枚で1発。

銀玉だと5枚、ロケットだと10枚。

これが絶妙な設定で、

どの弾を使って効率良く景品を落としていくか、楽しいです。

さすがアーケードで鍛えられたゲームというか、

絶妙なさじ加減となっています。

 

なんていうか、画面がワクワクする。

 

夏祭りの屋台、派手で楽しいSE、子供心を刺激するお菓子のパッケージ。

とにかく画面を見るとワクワクできます。

夏祭りが好きなら、画面を見るだけでも買っていいかも。

所有する満足度が高いゲームだと思いました。

 

メダルゲームの家庭用移植作品ってレア。

 

ふと思い起こしても、メダルゲームを家庭用に移植したのって少ない。

僕は10円コロコロさせる新幹線ゲームや、

メダルを投入してメダルを落とすプッシャー系など

ゲームセンターのメダルゲームは思い出一杯です♪

でも家庭用って少ないんですよね。(あるにはあります)

ですので、この「もしかして?おばけの射的屋」って貴重だと思うんです。

今後、こういう作品がコンシューマーで発売されるかどうか。。

 

という事で、ぜひ動画も見てくださいね♪

メダルゲームの名作、家庭用も面白いですよ♪

 


www.youtube.com