レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PlugIt!ジャラジャランドは永遠に残すべき傑作ゲームハード。最高ですぞ♪

PlugIt!ジャラジャランド。とっても面白い


●PlugIt!ジャラジャランド
発売日 2003年7月17日
価格 6980円
タカラトミー(TAKARA TOMY)

---

PlugIt!ジャラジャランドというゲームをご存知でしょうか?

知っている人は、きっと2022年現在20代~30代のはず。

子供の頃に遊んだ懐かしく楽しかった記憶がありますよね♪

 

このゲームはタカラが当時展開していた、プラグイットシリーズ。(PlugIt!)

本体込みの単体起動ゲーム機のシリーズでした。

他には、サッカーとか、野球とか、いろんなハードがあったんですよね♪

 

そしてこのPlugIt!ジャラジャランドは、メダルゲーム

駄菓子屋で見かけたような10円コロコロさせるゲームとか、

メダルスロット、メダル野球など、懐かしい駄菓子屋ゲームがメインです。

 

ジャラジャランド最高だと思う

 

そしてそれだけでも特徴的なハードなのですが、

メダルを実際に使って遊ぶというゲーム機なんです。

付属しているメダルを入れて遊ぶ。。。凄い。

さらに、勝ったり当てたりすると、じゃらじゃらとメダルが排出されます。

脅威の技術力。

家庭用でちゃんとしたメダルゲームになっているんです。

 

よくメダルゲームの家庭用移植では、

ゲーム画面だけのソフトがほとんど。

しかしこのゲームは、筐体も再現するというヘンタイです。(誉め言葉)

 

とても良く出来ているハードなんですが、修理ができない。

僕の持っている個体は完全動作できますが、

中古市場では不稼動や、欠品などが多くなってきています。

20年前の特殊ハードだから仕方が無いのですが…。

 

PlugIt!

ボクはこのゲームがきっと将来色んなパワーアップして

いろんな機種がでると思っていました。

が、実際は甘くなかったです…。

結局、2022年になっても、後継機は出ていない(ハズです)

メダルが入る機構、排出する機構、アナログレバーなど

あまりにも特殊な機能が多くて、もう無理っぽい。

いや、きっと造れるんだろうけれど

コストが合わないんだと思います。。。

でもいつか、新型を出して欲しいナァ。。。

 

という事で、駄菓子屋ゲーム、メダルゲームが好きな人、

もしどこかで購入できるチャンスがあれば、手に入れることをオススメします。

 

ぜひ動画で見てくださいね♪

たのしいメダルゲームがいっぱいですよ♪

 


www.youtube.com