レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

セガサターンの、SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2をプレイ♪感想など♪

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2の感想

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2
SEGA SATURN
発売日 1997年11月27日
価格 4,800円

1979年 さむらい
1979年 MONACO GP
1983年 STAR JACKER
1983年 SINDBAD MISTERY
1985年 どきどきペンギンランド
1985年 忍者プリンセス

(C)SEGA

 

---

 

セガサターンで発売されていた「SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2」。

昭和のセガを代表する名ゲーム6本が収録されているソフトです。

 

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2 さむらい

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2 MONACO GP

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2 スタージャッカー

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2 シンドバッドミステリー

 

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2 どきどきペンギンランド

SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2 忍者プリンセス

 

ラインナップは、上記の通りで、アクション、シューティング、パズル。。

6本でもジャンルは様々です♪

このソフト、ゲーム自体に思い入れがある人が買うと思うのですが、

新しく、セガを知った若い人や、

セガに興味を持って過去の作品を遊んでみたい人にもオススメします。

ただし、難易度は鬼畜ですww

 

これはセガに限った事ではないのですが、

昭和のテレビゲームって、難易設定が謎ですw

めっちゃ難しい、めっちゃ簡単。

良い感じの間が中々ありません。。

しかし、大丈夫です。

ちゃんと難易度設定もついてますから、

慣れればクリアも夢ではありません!

 

いわゆるレトロゲーとしてみるファミコン

しかしそれより古いゲームは、マニア意外見向きもされません。

悲しいです。。

ファミコンが発売されたのが、1983年7月15日。

そして、このソフトに収録されている「さむらい」「MONACO GP」は、

1979年。

ファミコンよりも古いです。

ですので、グラフィックに期待しないでください…。

でも、味があります。

色数が極度に少ないドット絵の美しさがあります。

良いですよ♪

 

今回遊んだソフトの中で気に入っているのは、

「スタージャッカー」「忍者プリンセス」です。

忍者プリンセスは、一度全クリ動画をアップしていたので、割愛しますが、

スタージャッカーは、なんかかっこいいんです。

シューティングゲームと言えば、飛行機で敵をやっつける!

しかしこのゲームは、飛行機達でやっつける!

「達」なんです。

スタートすると、自機3機がいきなりいますw

そして、RPGのパーティーのように連なり、

一緒に発進。

そして、ヘビのように一緒に攻撃。

めちゃめちゃ個性的なシューティングゲームです。

当然ながら当たり判定も3倍ですw

一機失い、そしてまた1機失い。。。

残り1機になったら、普通のシューティングゲームのような感じになりますw

難しいゲームですが、面白いですのでぜひ遊んで欲しいです。

(またまた難易度は高いですが)

 

ぜひこの「SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2」の動画も見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com