レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ビートマニア専用コントローラーを分解して洗浄、メンテしました♪

ビートマニアコントローラー分解清掃

beatmania controller
ビートマニア専用コントローラー
PlayStation
メーカーはASCIIです。
発売日 1998年10月1日

---

ビートマニアコントローラーが好き

プレイステーションビートマニア専用コントローラー。

ゲーセンと同じような操作ができるアーケードコントローラーの一種です。

かなり特殊なデザインのコントローラーで

見た目も大好きです。

 

音ゲーって専用コントローラーで遊ぶ事が前提なソフトも多いですよね。

ビートマニアポップンも、サンバでアミーゴも♪

PS標準のパッドでも操作はできますが、物足りないんですよね。。

雰囲気も含めて楽しみたい人向けだと思います。

どうせプレイするなら、専用コントローラーで!という感じです。

 

これは当時買った物ですが、今調べると中古だと、、、

400円くらいw

です。。。

ちょっと安すぎますw

草越えてアマゾンです。

安いので、より一層、ビートマニア遊ぶならコレもとオススメします。

 

メンテナンスも簡単。

十字のネジで止められているだけなので、

パカっと簡単に開けれ、

中もシンプル。

お掃除、水洗い、接点復活剤。コレだけで新品のように蘇ります。

 

あ、白い部分が黄色くなっている場合は、

普段の僕ですと、レトロブリーチで白く戻したほうが良いと

言いたくなるのですが、

この白い部分のパーツがわりと細い部分もあるので、

ひび割れの原因にもなるレトロブリーチはオススメしません。

やめておいた方が良いです。

なんとなく、折れそうで怖いです。

 

機器の分解清掃ってどうしてこんなに楽しいのでしょう。

物がきれいになっていく事が快感なんですよね♪

これは部屋の掃除も同じく。

でも気がついたら汚くなり…w

 

今から100年前のオモチャって現存している数ってかなり少ないと思います。

そして今から100年後、ぼくらのオモチャが現存しているのか、後世に受け継がれているか、ガラクタとして埋立てられているか、、、。

特にこういう電子機器系のオモチャって、100年といわず、あと50年持つのかな?

修復するにも機械のパーツなんてテクノロジーが違いすぎて無いと思いますし、、、。

だからこそ、ユーチューブというか、個人での機器撮影で残しておくことが

意味がある気がするんです。

オオゲサかもしれないけれど、50年後の人に、なんじゃこりゃーって

ローテクを見せたいですw

1900年代レトロオモチャ。プレイステーション

未来の子達に見てもらいたいナァ。

これからもオモチャを大事にしておこう♪

 


www.youtube.com