レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

セガサターン版 ザ・キング・オブ・ファイターズ95を久しぶりにプレイ!面白い!

セガサターンザ・キング・オブ・ファイターズ95

ザ・キング・オブ・ファイターズ95
THE KING OF FIGHTERS '95
発売日 1996年3月28日
価格 7,800円
オロチ編三部作の第1章
台湾での名称は格鬥天王95
中国での名称は拳皇95
(C)SNK

---

 

ザ・キング・オブ・ファイターズ95。

KOF95を久しぶりに遊びました♪

しかもセガサターン版!

懐かしいですよね♪

最近のハードにも移植されているシリーズですが、

当時はセガサターン版こそ至高!という状態だったんですよね♪

それほどプレステ版とは差があった完成度だったんです。

2D格闘遊ぶならセガサターンの時代でした。

 

というのもメモリー不足解消の為に導入されたカートリッジ。

キャラクターのアニメーションパターンやロード時間短縮など

このカートリッジによって恩恵があるセガサターンが強かったんですよね♪

 

 

なんか写真が縦になってしまいましたw

元は横なんですが、AIが勝手に縦にする…、むむむw

 

この拡張ラムカートリッジは、KOF95専用です。

他には、汎用型の拡張ラムカートリッジ、

それの強化版である拡張ラムカートリッジ4MBなどがあります。

 

KOF95をプレイする場合は、このKOF95専用ラムカートリッジが必要。

汎用型のラムカートリッジでは起動はできないので注意です。

中古ショップでソフトを買ったけど起動しないという場合は

この拡張ラムカートリッジの選択を誤っているかもしれません。

 

KOF95

KOFと言えば、SNKキャラクターのお祭り!
色んなゲームから登場するわけですが、今見ると人数が少なく感じます。

当時は凄く多く感じたのですが…。

最近の格闘ゲームは本当にキャラクター数が莫大ですものね。

 

KOF95ではチームをエディットすることが可能になりました。

94まではチーム内メンバーは固定だったんですよね。

 

このゲーム、ネットで調べると分るのですが、難易度が鬼です。

いや、激鬼ですw

この時代のSNK格闘ゲームはとにかく超反応でプレイヤーを倒しにきます。

難易度をノーマルでプレイしたのですが、

ラスボス戦を1時間してもクリアできず、カメラの電池は切れ…、

とヒドイありさまになりましたw

ですので、難易度を一段階落として、再度プレイ。

それでも超反応

ただし、なんとかクリアはできました!

それを動画にしたのでした。

ですので練習時間も含めて半日ほどKOF95をプレイするという

まるで当時に戻ったのかのような1日を過ごし、

満足しています。(難易度ノーマルクリアはできませんでしたが)

やはりゲームは面白いなぁと思った。(突然)

 

僕は京都兵庫大阪と引越しをしている遊牧民ですw

ですので、SNKの拠点である大阪府の江坂にもよく行っていました。

ネオジオランド。

当時、SNKの新作ゲームのロケテストも時々見かけました。

KOF94が出たときもロケテストで初見だったと思います(記憶違いの可能性あり)

その江坂のネオジオランドが、このKOF95ではバッチリ背景に再現されています。

とっても嬉しく、そして懐かしく思いました。

ネオジオランドではなぜかアップルのマッキントッシュ用キーボードやマウスが販売されていたのも思い出しましたwなんでだろう。。。

UFOキャッチャーが凄くて、

とにかくSNKグッズ。

テリーの帽子を何個も取ったのですが、今はもう持っていません。

もうネオジオランドはありません。。。

悲しい限りです。

 

という事で思い出話を書いてしまいましたが

KOF95動画を是非見てくださいね♪


www.youtube.com