レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

スターイクシオン楽しすぎる♪PSアナログジョイスティックSCPH-1110との相性もばっちり!

STAR IXIOM

スターイクシオン
STAR IXIOM
PlayStation
発売日 1999年9月9日
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

●PS アナログジョイスティック
PlayStation Analog Joystick (SCPH-1110)
型番 SCPH-1110
発売 1996年4月26日
価格 6,980円

 

-----

プレイステーションスターイクシオン

ファミコンスターラスターの続編です。

3Dタイプのコクピット視点シューティングゲーム

ナムコのシューティングの良さが詰まった作品だと思いました。

 

スターイクシオン

背景はシンプルな宇宙空間と思いきや!

綺麗な惑星が映し出される♪たまらん。。。かっこいい。

壮大なBGMと相まって、自分が主人公、英雄、エースだという気分を

演出してくれます。

STAR IXIOM

ゲームシステムは、基本的に

MAPで敵のいるエリアに移動し撃墜、またMAPで移動の繰り返しです。

ですので、ルールは簡単。すぐになれます。

スターラスターを純粋にハードに合わせて進化させたという感じです。

とても良いです!

 

そしてこのゲーム、PSアナログジョイスティックSCPH-1110に対応しています。

フライトスティックみたいなコントローラーです。

右手で上下左右コントロールして、左手で速度をコントロール

この操作がゲームセンターのようで楽しいです。

 

こういうシューティングゲームって、最近出ないですよね。

エースコンバットシリーズなどの実際にある機体での物は作られていますが、

オリジナルなSFシューティングとなると、中々ありません。

ガンシューと同じくこれもまた消えていくジャンルの1つなのかもしれません。

悲しい…。

 

そういえば夏、暑い。

めっちゃ暑いですよね。

僕は動画撮影でコスプレをしています。

SWATの防弾チョッキを着て、グローブして、ヘルメットして…。

クーラーをかけても暑いですw

でも普段の服で撮影したりすると、

ご近所にバレるのは嫌なので、

暑くてもがんばります♪

 

ぜひ動画でコクピット体験を楽しんで欲しいです♪

よろしくお願いします♪

 


www.youtube.com