ゲーム部屋のレトロゲームオタク@ループデプト

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PS2をインターネットに接続する方法。PS2BBunit、そしてブラウジングソフト

PS2をネット接続する方法。2002年発売のwebソフトではどうなる?

今、2022年9月です。

PS2が発売されて20年以上たっている現在。

あえて、PS2を現代のネットに接続してみましたw

 

僕の持っている太い大きな初期型~中期型のPS2をネット接続するには、

PS2本体に、ブロードバンドユニットを合体させないといけません。

本体後部にBBユニットをつけ、LANケーブルを差込ます。

しかしそれだけではWEBブラウジングができません。

という事で専用ソフトが必要となります。

今回使用したソフトは

 

超!楽しいインターネット ともだちのわ ブロードバンド
PlayStation2 発売日 2002年1月24日 価格 3800円 サン電子 SUNSOFT

 

こちらを使用しました。

でもまだまだネットサーフィンできません。

PS2本体というか、このソフトを設定しなければいけません。

 

PS2でネット接続

ソフトを起動して、まずは入会済みプロバイダ登録という項目に行きます。

niftyという懐かしいプロバイダさんが見えますね。。。

 

そしてPS2本体に接続したBBunitを選択したり、いろいろしますw

これは文章では説明できにくいのですが、動画で見て貰えると嬉しいです。

動画は下記に貼っておきます。

 

で、設定は何か拍子抜けというか、

今、現在となんら変わらない。

本当に20年前のソフトなの?というくらい。

見て分かりにくい部分は無いと思います。

 

そしていよいよWEBブラウジングが楽しめるのですが、、、

残念ながら今現在主流のhttpsには対応していません。

という事で大企業、公的機関、そういったところにはアクセス不可能です。

あくまでも2002年当時の、httpに準じたホームページにのみ対応です。

でも実はhttpって個人サイトでは結構多いんですよね。

ですので、昔行った事があるhttpの個人サイトなら問題なく見れるはずです。

 

そしてwebブラウジングベンチマークと言えば、

阿部寛氏のHP。

これが映れば何か感動できるものです。

もちろん阿部寛さんのHPはhttpです。

そうです、この2002年度のWEBブラウザーで見る事ができるのです!!

 

と言う事で、PS2をネット接続してみた動画をぜひ見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 

PS2でインターネットに接続しホームページを見る事はできる?2022年【超!楽しいインターネット ともだちのわ ブロードバンド】 - YouTube


www.youtube.com