レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ネオジオ実機でKOF94が熱い!大きなカセットがカッコイイ♪

ネオジオ本体でKOF94で遊ぶ


ザ・キング・オブ・ファイターズ94
THE KING OF FIGHTERS'94
NEOGEO
アーケード稼動日 1994年8月25日
家庭用発売日 1994年10月1日
(C)SNK

---

KOF94

NEOGEOザ・キング・オブ・ファイターズ94を実機でプレイ♪

最近はPS4のアケアカネオジオなどでプレイが気楽にできるこのKOF94。

ですがネオジオ実機でプレイするのもまた楽しいものでした。

大きなカセットをガシャっと差すのが良いんですよね♪

同じようにファミコンスーパーファミコンもカセットを挿すという行為が好きです。

ゲームを遊ぶぞ!っていう感じがとってもするんですよね♪

 

KOF94は今でも続くKOFシリーズの初代。

最初という事で、今では当たり前のシステムがありません。

それはチーム編成。

3人チーム制なのですが、メンバーは固定されていて、

好きなキャラクターを3人集めてチームにする、という事ができません。

ですが今思うとそれが良いなと感じます。

技を覚えているキャラ、覚えていないキャラ、

普段では選ばないキャラを使わざる得ない。

そしてそのキャラを操作していると楽しさに気がつく…。

出会いがある!というとオオゲサですが、良いシステムだったと思います。

 

 

今回はネオジオ実機という事で、セーブが出来るのは全員負けた後のみ。

試合の途中ではセーブが出来ません。

SwitchやPS4等のレトロゲームでは当たり前の途中セーブができないのですよね♪

なので、ラスボス戦が大変です。

二回勝たないといけないのですが、ご存知の通りSNKのCPUは超反応で超強い。

途中セーブが出来たら、一回目の勝利でセーブして二回目の勝利を何度もめざせるのですが…。

という事で、今回、本当にもう大変でした。

いや、格闘ゲームをずっとプレイしている人なら大変ではないかも。。

僕のようなカジュアルゲーマーでは、心が折れるほど負けましたw

昔の格闘ゲームのCPU難易度、強すぎでしたよね。。

 

という事で、心折れかけたKOF94クリア動画をぜひ見て欲しいです。

何卒よろしくお願いします♪

KOF94 NEOGEO実機 エンディングまでプレイ【The King Of Fighters 94】


www.youtube.com

 

ザ・キング・オブ・ファイターズの名称は、

台湾で格鬥天王94、中国で拳皇94らしいです。

たぶん…。(間違ってたらごめんなさい)

 

先週、今週と台風が多かったですよね。

僕の住んでいる地域はまだマシな状態だったのですが、

ニュースを見ていると洪水になっていたり、

停電が続いていたりと、台風の怖さが伝わります。

地震、台風、自然災害は本当に怖い。。

台風が直撃した時の暴風の音、家が揺れる恐怖、

屋根が飛ぶんじゃないかと不安な時間。

毎年九月十月は台風が来るので苦手です。

はやく11月にならないかなぁ♪