レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ドリームキャスト名作ゲーム デイトナUSA2001に収録されている全コースをご紹介

dreamcast DAYTONA USA 2001

●デイトナUSA2001
Dreamcast
ドリームキャスト
発売日 2000年12月21日
価格 5800円
(C)SEGA

 

----

 

ドリームキャストの名作ゲームを探している人にオススメのレースゲーム。

それがデイトナUSA2001です♪

デイトナUSAはアーケードやセガサターンで大ヒットしたので

ご存知の人も多いと思います。

サターン版は持っていたよっていう人も多いはず♪

 

ドリームキャストでは、アーケードやサターン版のコース、

そしてドリキャスオリジナルコースが収録されて、全8コースとなります。

今のゲーム基準で見るとコース数少ないと感じるかもしれないのですが、

当時としては普通の量でした。

 

このドリームキャスト版デイトナUSA2001を購入するか迷っている人、

コースはどんなのが入ってるの?という人もいらっしゃると思います。

という事で、収録コースのご紹介です。

 

---収録コースは下記となります---

 

●スリーセブン・スピードウェイ
Three Seven Speedway
街全体が巨大なギャンブル場のラスセガスの一角にある、とても派手なコース

 

ダイナソー・キャニオン
Dinosaur Canyon
深い谷間を通る公道を使って作られたコース。巨大な恐竜の化石から、ダイナソーキャニオンと呼ばれる。

 

●シーサイド・ストリート・ギャラクシー
Sea-Side Street Galaxy
スターライトブリッジからスタートして、海岸沿いをひた走る、最長のコース。

 

●デザートシティ
Desert City
広大なオアシス、デザートシティの周囲の道を改装して作られた、テクニカルコース。

 

●ナショナルパーク・スピードウェイ
National Park Speedway
世界最大規模の遊園地ナショナルパークの敷地内に建設されたコース。

 

●サーキット・ピクシー
Circuit Pixie
その昔、妖精が住んでいたといわれる森を切り開いて作られたコース。

 

●リン・リン・リンク
Rin Rin Rink
湿原に作られたコースで、コース序盤に細かなカーブが連続した後、長いストレートが待っている。

 

●マーメイド・レイク
Mermaid Lake
人魚の月と呼ばれるバンクのきついカーブと、最終コーナーの直角カーブがこのコースで一番の難所となっている。

 

この中で、前半はアーケードやサターン版と同じとなり、

後半3コースがドリキャスオリジナルコースです。

 

サターンのデイトナUSAサーキットエディションをお持ちの人なら

知ってるコースも多いはずです♪

そして、名曲も聴けますよ!

「でいと~~~な~~~~~」

当然収録されていて、最高に燃えます!

 

やはりレースゲームは楽曲の良さもゲームの面白さに直結しますよね♪

ぜひ動画で見て欲しいです♪

 

Dreamcast DAYTONA USA 2001 全コース紹介【デイトナUSA2001】


www.youtube.com

 

そうそう、

ドリームキャストデイトナUSAを遊ぶには、ハンドルが良い?

と思う人も多いと思います。

確かにハンドルがおそらく一番楽しいです。

ですが、サターンとは違い、ドリキャスのコントローラーは

アナログスティックが付いていますので、

ハンドルの操作がかなりしやすいと思います。

ですので、無理に高いハンドルコントローラーを購入する必要は無いかなと思っています。

 

というのも僕自身、ハンドルは持っているのですが、

このゲームをプレイする時は、ノーマルコントローラー、もしくはラジコンのプロポ型コントローラー(PS2用なのでDC用に変換)を使用します。

 

ハンドルって遊ぶ時に準備するのが、結構大変なんですよね…。

そしてドリキャスハンドルは、机の上に乗せるタイプなので、

結構ぐらぐらしますw

ちゃんと遊ぶには、机に何かしらの金具で固定させて…という方法になります。

面倒になっちゃうと思います。

 

グランツーリスモを真剣に遊んでいる人はハンドル含めたコクピットセットを

がっちりと組んで楽しんでらっしゃると思いますが、

デイトナはもう少しカジュアルなゲームだと思いますので、

ノーマルコントローラーでさくさく遊んで欲しいなと思います。

 

今回のデイトナUSA2001はドリキャスなのでSD画質。

しかし、PS3等でオンラインストアダウンロード販売しているデイトナUSA

FHD画質なので、とても綺麗です。

2001とはコース量が違い、少ないですが、FHD画質はかなりの魅力だと思います。

おすすめです。