レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ソウルエッジというソウルキャリバーの原点の名作格闘ゲーム♪プレステのオススメゲームですよ

ソウルエッジが熱い!

ソウルエッジ SOUL EDGE
PlayStation 
発売日 1996年12月20日
価格 5800円
アーケード版稼働日 1996年4月
海外版名称 Soul Blade
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

---

 

プレイステーションで1996年末に発売された、ソウルエッジ

今尚続くソウルキャリバーシリーズの元祖、原点、元です♪

どうして名前を変えたかは知りません。。。

普通に続編はソウルエッジ2とかで良かった気もします♪

 

このゲーム、今遊んでも完成度が高くて物凄く楽しめます。

第一作目でこのグレードを作るナムコさん流石ですよね。

 

キャラクター数は今の格闘ゲームと比べると少なく、10キャラ。

ですが、個性的なキャラ、武器、モーションなので、

かなりやり込みが楽しいと思います。

 

SOUL EDGE

そうそう、ソウルエッジの女性キャラ、

今の感覚で見ても可愛い顔に描かれています。

アニメだと、90年台と2020年代では、ぜんぜん可愛さのベクトルが違うのですが、

このソウルエッジは今見ても可愛いので安心です♪

ポリゴンは性能的に荒いですが、それもまた味です。

それが良いのです♪

 

今回はPS1ソフトですが、PS3でプレイしています。

そうそう、最近質問されたのですが、PS3でPS1のゲームが遊べることを

知らない人もいるようでした。

PS3の発売は2006年11月11日 。

もう16年ほど経っていますので、最近ゲームが好きになった人ですと

知らないかもしれませんよね。年月はあっという間に過ぎていきますね…。

 

ソウルエッジは、武器格闘ゲームという事で、武器、盾などが出てきます。

そして破壊も出来ます。

素手による戦い。

しばりプレイで、素手オンリーというもやってみたくなりましたw

ソウルエッジというか、ソウルキャリバーシリーズ全てにおいて

音楽が素晴らしいですよね。

何度聴いても飽きない、そして世界観が広がる厚みのある楽曲。

ナムコさんって音楽制作も最先端を走っていましたよね。

リッジレーサーなんて、最高すぎますし♪

 

という事で今回アップしましたソウルエッジ動画。

オープニングからエンディングまでソフィーティアでプレイしました。

ぜひ動画も見てくださいね♪

 

【PS名作】ソウルエッジ OP~エンディングまでプレイ【ソウルキャリバーの原点 PlayStation SOUL EDGE】


www.youtube.com

 

 

話変わりますがお菓子のカール

 

お菓子カール 東京五輪

だいぶ前に撮影した写真です。

今も保管しています。

これはカール!

カールおじさんと、ミライトワソメイティが競演している

東京オリンピック2020版のカールです♪

こういう一定期間向けのパッケージって嬉しいですよね。

東京五輪グッズってこれしか持っていないので

このカール、大切にしたいのでまだまだ開けません。

保管を続行しますよ~~~♪