レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

赤青メガネを作りました♪昔の3D立体映像用のセロファン眼鏡です♪スペースハリアー3Dが立体的に見えます

赤青セロファン眼鏡・3D眼鏡・アナグリフ

スペースハリアーコンプリートコレクション
SPACE HARRIER complete collection
PlayStation3 PlayStation2ゲームアーカイブ
発売日 2012年11月21日
ダウンロード価格 762円税別
収録タイトルは5タイトル。
スペースハリアーARCADE版
スペースハリアーSEGA MARK3版、
SEGA MARK3 スペースハリアー3D
スペースハリアーIIメガドライブ
スペースハリアーゲームギア版(スペースハリアーのシステムメニュー、マシンセレクトで十字キーを右に押し続けると出現)。
(C)SEGA

 

----

 

赤色と青色のセロファンのメガネ、昔ありましたよね♪

映像やゲームが立体的に見えて、とても驚きでした。

今、3Dと言えば、PSVR3DSなど色々とありますが、

昔はこの赤青メガネが一般的でしたよね♪

 

この赤青メガネで立体的に見えるゲームも当時多数ありました。

その中で、今でも入手できるソフト。

それは、スペースハリアーコンプリートコレクション。

PS3PS2アーカイブスで配信されているゲームです。

中古でもPS2版はありますが、せっかくなのでPS3で遊べる物がオススメ。

液晶モニターに表示されますよ♪

 

このスペハリコンプリートの中に、

セガマーク3用、スペースハリアー3Dというゲームがあります。

これは、当時シャッター方式の専用グラスで遊ぶのが前提だったものですが、

赤青メガネでも遊べます。

 

という事で、遊びたい!!

(ソフトは以前から持っていましたが、めがねを作るのが面倒だったので…)

赤青メガネを作りました。写真は上に貼っています。

作り方は簡単です。

赤青セロファンをホームセンターや100円均一で買う!

あと、できればボール紙。分厚い紙です。

ノリやはさみ、両面テープなどは家庭にあると思います。

これでOKです。

 

メガネのフレームは厚紙で作り、セロファンを左は赤、右は青を貼り付ける。

それだけです♪シンプルです!

作業時間は1時間以内だと思います。

 

という事で、スペースハリアー3Dを起動

セガマーク3スペースハリアー3D

オプション画面で、赤青表示変更したらいよいよ3D体験です!

 

赤青メガネ・アナグリフ

こういう赤っぽい紫っぽい、画面になります。

これで赤青メガネをかけると、あら不思議、

ちゃんと立体的に見えます。

奥行きがあります。

3DSPSVRほどではありませんが、ちゃんと3Dです。

ですが、色がこの色のままですW

ほぼ赤紫一色。

フルカラーではないのが悲しいですが、

これは味です!

昭和レトロな味なのです!

 

ちなみに、赤青メガネをつかわず、普通にフルカラーでも遊べます。

 

スペースハリアー3D

こんな風にいつものスペハリです。

セガマーク3という事で、かなりガクガクした動きではありますが、

ゲームの面白さはしっかりと継承されています。

 

でも出来れば赤青メガネで遊んで欲しいなぁって思います。

当時の子供たちの笑顔を思い出しつつ、

立体に見える~~~!って叫んで欲しいです♪

思った以上に立体ですよ。

 

ぜひ動画で見て欲しいです♪

よろしくお願いします。

 

赤青メガネを作って、スペースハリアー3Dを立体視でプレイ♪【3Dアナグリフ映像】


www.youtube.com

 

そうそう、赤青メガネの動画が結構な量、YouTubeにはあります。

スペハリ3Dを楽しんだ後、それらの動画を見るのもオススメです。

特に良いと思ったのは、東京の街動画。

遠景で東京のビル街を映している赤青メガネ用立体映像。

めっちゃミニチュア感があって凄い映像です。

 

---

 

話変わりますが、PCエンジンビックリマン面白いですよね♪

これは過去写真ですが、今もちゃんと持っています。

PCエンジンビックリマン

今、PCエンジンDUOが不調でたぶん基盤が壊れています。

ですので、修理できないです。。。僕の技術では基盤は無理です。

なので、新たにPCエンジンDUOを買わなきゃて思っています。

 

あ、そうそう、ゲームハードの話と言えば、

最近ファミコンディスクシステムを新たに買いなおしました。

元から持ってはいるのですが、どこに収納したかわからないのです。

たぶん倉庫。おくの方にあるはずなんです。

で、何が話したいかというと、、

その中古ディスクシステム、なんと2800円だったんです。

ちゃんと動きます。ベルト交換済みなんだと思います。

めっちゃ安く買えました。中古ショップさんありがとう。

正直な所、動かないと思っていました。

ベルト交換しようと考えていましたが、

まさかの稼動品。

 

稼動品のディスクシステムって、相場は7000円以上します。

ですが、不動品並みの価格で買えるとは、、、。

時々ショップをチェックするのは大事ですね♪

ビックリするお宝に出会えますよね!