レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ドリームキャストの名作ゲーム ファンタシースターオンラインを久しぶりにプレイ!ダウンロードクエストのファミ通CUP

ドリームキャスト ファンタシースターオンライン

ファンタシースターオンライン
Phantasy Star Online
Dreamcast
発売 2000年12月21日
価格 6,800円

ファンタシースターオンライン Ver.2
Phantasy Star Online Ver.2
Dreamcast
発売 2001年6月7日
価格 4,800円

---

 

僕がネットゲームと言えば思い出すのが、PSO

セガドリームキャストRPGファンタシースターオンラインです。

ネットゲーム創生期、2000年に家庭用で大ヒットした作品。

 

他にもネトゲは当時もありましたが、

家庭用ハードでここまでヒットした作品はありませんでした。

 

このゲームはシンプルなんです。

エリアを周って、敵を倒して、ドロップアイテムを狙う。

ただそれを繰り返す。

しかしそれが楽しいんです!

レアドロップ品が出た時の脳汁たるやもうw

うぉおぉぉぉぉぉぉ。という雄たけびをあげたい気分になります。

 

そして自キャラを沢山つくりたいという欲求にもかられます。

それは、キャラの名前によって、アイテムドロップが変わるからなんですよね♪

 

なので、自分のキャラにあったアイテムドロップが出るIDのキャラ名にする…。

これでどんどん沼にハマっていくわけです。

メモリカード購入の。

ビジュアルメモリーには1キャラ。4倍メモリーには4キャラしか作れませんw)

 

ドリキャスPSOが最高なんじゃ~い

さらにレア武器を拾ってからもお楽しみがあります。

この武器は森には強い、洞窟には弱い、

というような、ランダム要素がでてくるのです。

ですので、同じ武器なのに強さが全然違うのも当たり前になります。

そして更に周回してアイテム回収する、という沼の沼に沈んでいくのです。。

 

とにかく面白さが詰まったゲームだったので、

子供も大人もハマリまくったのでした。

僕もそうですw

 

今回の動画では、当時配信されたダウンロードクエストをプレイしています。

ぜひ動画で見てくれたら嬉しいです!

 


www.youtube.com

 

---

 

当時の思い出のひとつに、このガレージキットがあります。

これはセガさんから貰った賞品です。

当選して送られてきた、PSOヒューキャストのガレージキット

凄い凄い!めっちゃ凄い!と感動したのでした。

もちろん今もこの状態で保管して大切にしています。

ありがとうございます。

PSOヒューキャストのガレージキット