レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

日本の伝統、お座敷遊び!現実では行けないけどゲームなら楽しめる♪投扇興、金比羅船々

お座敷遊びが楽しい!龍が如く見参

龍が如く見参
PlayStation3
発売日 2008年3月6日
(C)SEGA

---

 

日本の伝統のひとつである、お座敷遊び。

一般人の僕では行くチャンスも無い、お座敷。

しかし、ゲームの中なら大丈夫!遊びに行けます!

 

PS3龍が如く見参!では、

桐生ちゃんがお座敷で豪遊しますw

ストーリー的にも重要な遊郭

龍が如くシリーズという事で多くのミニゲームが収録されていますが

やはりシリーズの中では他に見ないミニゲームを遊ばなきゃ!という事で

四種類の日本の伝統、お座敷遊びをプレイして年末の癒しを体験しようと思います。

 

遊ぶお座敷遊びは、

投扇興金比羅船々、いろはかるた、徳利倒し。

この四つです♪

何か最後に聞きなれないアソビがありますよねw

 

では、投扇興から

投扇興

扇を投げて蝶を落とすゲームです。

シンプルなルールながら、様々な得点方法があります。

落とす、扇を乗せる、扇を肩掛ける、など、数十種類に及びます。

しかし、お座敷遊びとしての分かり易いゲーム性から、

今では、お座敷以外で、スポーツとして楽しむ事もあるらしいです。

たしかに、これは面白いです!

 

次は、金比羅船々

金比羅船々(こんぴらふねふね)

これは歌に合わせてリズムを取り、

台に置かれた「はかま」を取ったり、残したりするゲームです。

これ、見た目以上に難しいです。

はかまがあるかないかを一瞬で見抜かなきゃいけないのです。

動画ではあっさりとクリアしていますが、

クリアするまでに40分ほどかかっていますw

そうなんです、今回の動画、全てをクリアしていますので、

動画時間は15分ほどですが、録画時間は2時間ほどかかってますw

CPUが結構強いんですよねw

 

次は、いろはかるた

いろはかるた

これはご存知の通り、唄を聞いて、唄の頭文字の書かれている札を取るゲームです。

きっと一度は遊んだ事がある日本の伝統ゲームですよね♪

お正月に親戚集まって遊んだ記憶があります。

唄を呼んでいる声優さんの声、発音が、凄いです。

ちゃんと関西弁ですし、子供の声に聞こえます。

声優さんって凄いですよね。

 

そして最後は徳利倒し

これは、、、ボウリングですw

日本の伝統、お座敷遊びでは無いですが、

和風な景色、着物で画面に映っているから、

ちゃんと日本らしく見えます♪

そして龍が如くシリーズってボウリング収録が多いので、

そのシステムだから安心の面白さと完成度です。

一本のゲームとして800円くらいでダウンロード販売してほしいくらいです。

 

という事で今回はお座敷遊びを楽しみましたが、

みなさんは、行った事ありますか?

お仕事で接待、クラブ、キャバクラはあると思うのですが、

お座敷は…、あまりにも敷居が高くて縁がありません。

いつか行って見たいですよね♪

動画でぜひ見てくださいね!お座敷遊び楽しいですよ♪

 

龍が如く見参!お座敷遊びで癒される♪【お座敷遊びのルールと説明等】


www.youtube.com

 

---

 

龍が如くシリーズって現代風刺が多いですよね。

その年に起きた事件をモチーフとしていたり、

事件だけではなくサブカルチャーも取り入れたりと、

50年後くらいにこのゲームをプレイしたら

ノスタルジーに浸れる事間違いなし。

 

龍が如くシリーズ

 

あと、ゲームって美化されている事が多いですが、

龍が如くはそんな事は無いのが好きです。

美人だけではなく、普通の人達もちゃんと出てきます。

おっちゃんもおばちゃんも、

イケメン美女ばかりのゲームではないリアルさが好きです♪