レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ジョイボール分解清掃したよ♪これが15連射の基盤かぁ♪使いにくいけど可愛いファミコンコントローラー

ジョイボールJOYBALLの感想


ジョイボールJOY BALL
発売1985年8月10日
HAL研究所

---

 

ファミコンの周辺機器、コントローラーと言えば

ジョイボールと名前を出す人も多いと思います。

あ、ハイパーオリンピック用のハイパーショットもライバルかも♪

 

とっても有名なこのコントローラーは

1985年8月10日に発売されました。

特徴はなんといっても、15連射機能。

これは当時のファミコン周辺機器では初めてとなる活気的な機能!

ファミコンシューティングゲームブーム時代のハードですから

こうした連射機能って凄くありがたいもの。

と、ニコニコする話ばかりじゃないのがこのジョイボール

形です。形が面白いんです♪

 

左スティックが丸いボール。

νガンダムコクピットにもある丸い形のコントローラー風♪

リ・ガズィだっけ?丸いコントローラー。

と、話がそれましたが、この丸いスティック部分が難有りなんです。

 

ずばり、操作しづらいですw

 

ジョイボールは使いにくいというのが定説です。

とにかく思うようなスムーズな動きがしづらいです。

でも15連射の魅力から、かなり売れたんだと思います。

と言うのも、今でも中古品が激安だからですw

 

中古品って販売数が少ないものほど、希少価値があがり高くなる物。

当時投売りされてた不人気商品が今では激高価格というのも多いですよね♪

という事で、ジョイボールはかなり売れて、今でも中古市場に潤沢にあります。

 

そこで僕も800円くらいのものを買いましたw(安いw)

 

1985年製品という事で、汚れがひどいものですが、

そういう外側の汚れは掃除すれば綺麗になるので気にしません。

問題は中身なんですよね♪

基盤とか、ゴムとかです。

 

今回買った物を分解して食器用洗剤で洗った後がこの写真です♪

 

ジョイボール分解したよ

分解は簡単…とは行きませんでした。

予想と違った設計だったので、地味に悩んでしまいました。

でも結果オーライです♪

ちゃんと分解、清掃、組み立てなおしをして、

綺麗になりましたよ♪

 

 

見た目が可愛い。

こんなコントローラーは他には無いよね♪

飾ってもOKな特徴的な形。最高です。

実際、使うとなると、操作しづらいので観賞用が良いと思われます♪

 

800円で昭和レトロなプラスチック製品を入手できる喜び。

僕は日頃から昭和レトロな動画をよく見ているマニアです♪

昔の物って可愛いんですよね~。

 

という事で綺麗になったジョイボール

動画では中古で買ってきた時の開封から、分解、清掃までしていますので

ぜひ動画で見て欲しいです♪よろしくお願いします。

 

ジョイボール分解!使いにくいけど昭和レトロ感が最高に可愛い

www.youtube.com

 

---

 

昭和と言えば、昔行ったイベントのチケットがまだ残っています。

 

花博のチケット

花の博覧会のチケットです♪

あと、エキスポランドの入場券も。。。

(今はもうこの遊園地はありません。たぶんお母さんと一緒に行った時のチケットだと思います。よく連れてってくれました)

 

花博と言えば、ナムコさん。

 

1990年大阪府大阪市で開催された国際花と緑の博覧会に『ドルアーガの塔』とともに出展された。wikipedia

 

ここで、ギャラクシアン3をプレイできたんですよね♪

何度も遊んだ記憶が有ります。

チケットは捨てちゃったみたいで、悲しいです。

って、ドルアーガ!?遊んだ記憶が無いです。

まじかぁ…、、。遊んだのかもしれないけど、まったく覚えてません。

もったいない…。。今更後悔です。w