レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

シャテキングが熱い!射的をお家で遊べる玩具系ゲーム機。TOMY射的王シャテキング

射的王シャテキングが熱い

●射的王 シャテキング
発売日2002年
価格5800円
(C)TOMY

---

 

トミーが2002年に発売したゲーム本体、射的王シャテキング。

タカラのPlugIT!シリーズと同じで、ザビックスエンジンによるゲーム機です。

ザビックスは、今でも新品が数百円で売られている、悲しく埋もれたハード。

ですが、タカラとトミーに提供した結果、すばらしいゲームが沢山発売。

その1つが、射的王。

ザビックスは体感ゲームがメインのハードなので、

こういったコントローラー付きのゲーム機にピッタリなんですよね♪

 

射的王シャテキング楽しい

このゲームはガンシューティングゲームです。

当時のガンシューですので、ブラウン管テレビが必須となっちゃいます。

箱にも注意書きとして書かれていますので、間違って買う事は無いと思います。

液晶テレビだとちゃんと動かない場合がありますとか、

プロジェクションテレビはダメですよとか色々と書かれています。

買ったら遊べないというガッカリは、本当に辛いですものね…。

 

このゲームが他のガンシューと違うのは、

ポンプアクション。

射的の空気鉄砲をモチーフとしたゲーム機ですので、

空気を押し出して弾を発射するというギミックなんですね♪

シャテキングが面白い

まさに空気鉄砲を撃っている体感はありますが、

ガンシューとしての射撃精度は当然落ちてしまいます。

押すというアクションで射線がずれちゃうんですよね♪

でもこれは射的らしい、遊び心として良い結果だと思います。

完全に狙った場所にそのまま当たる射的って、違う気もしますし♪

 

でも、ちょっと体力を使いますw

ガンシューって実は腕力が必要なんですよね♪

1時間ほど腕を前に宙ぶらりん状態にしないといけませんので…。

筋トレにも良いです。ガンシュー

さらにポンプアクションも必要なので、筋肉疲労が結構きますw

 

あ、タイヤの空気入れ機ってあるじゃないですか、

あれです、あの感じです。

それを数十分続ける。それがこのゲームです。

筋肉必須です。

射的王シャテキングでインベーダーゲーム

このゲーム機には内蔵ガンシューが、6つあります。

昔ながらの射的、風船割り、流れてくるものを撃つ、

ルーレット、ダーツ、そしてインベーダー風のもの。

 

このインベーダー風の射的が、音楽までインベーダー風なのですw

こういうパロディ楽しいです♪

ボスも出てくるので、実質このゲーム機のラスボスゲームとなります。

 

そうそう、気がついている人も多いと思うのですが、

この射的王とか、他のPlugIt系のゲームの動画は、

画質がSDです。

出力できるのが、コンポジットのみですので…。

できればS端子出力があれば!と夢見ます。

 

電車でGOが、HDMI対応してコントローラー一体型ゲーム機として復活したように、

こういったTOMYやTAKARAのゲームも、HDMI出力対応して復活してほしいです♪

ガンシューは厳しいというのはわかるのですが…。。。でもそこをなんとか!

 

ガンシューが時代の流れで廃れていって、いまやFPSこそガンシューという世の中。

レールライド系のガンアクションの良さがもっと広まればいいのになぁと思っています。

あ、でもFPSも好きです♪♪

 

そういえば、フライトシューティングも廃れてきていますよね…。

エースコンバットシリーズがなんとか頑張っていますが、

他のメーカーさんのシリーズは軒並み消えていきました…。

悲しいです。。

 

消えていったといえば、パチンコゲームも。

スマホでは沢山発売されていますが、コンシューマでは…。

スイッチですと、ゼロ。一本も出ていません。

かろうじてパチスロは出ていますが。。

 

スイッチだと本体を縦にして、ジョイコンの部分に

ハンドルコントローラーをセット、

すると本物のパチンコっぽくなって、買いたい人も多いと思うのですが…。

スイッチに一本も出ていないというは、売れ時だと思います。

 

と話が脱線しましたが、動画も見てくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

射的のガンシュー!TOMY射的王シャテキング!空気鉄砲コントローラーとブラウン管テレビでプレイ


www.youtube.com