レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

モンスターハンター初代を最初からプレイ♪イャンクック先生に会えて嬉しい!PS2名作ゲーム

PS2 MONSTER HUNTER

モンスターハンター(初代)
MONSTER HUNTER
PlayStation2
発売日 2004年3月11日
価格 6,800円
ハンティングアクションゲーム
武器種が少なく、片手剣、大剣、ランス、ハンマー、ボウガンのみ。

---

 

今でも大人気のゲーム、モンスターハンターシリーズ。

初代はどんな感じだったのかなと思ってプレイしてみました!

目標は、あのイャンクック

狩りの教えを学ばせてくれる先生として有名ですよね♪

 

という事でキャラを作成したのですが、

村で所有アイテムを見てビックリ。

何も持っていないんですw

いや、正確には、片手剣だけ持っていますw

大剣やランスなど、他の武器は持っていません。

そして、防具も回復役も何もかも持っていませんw

 

という事で、とってもストイックなスタートをさせるカプコンさん。

 

村長と話をすると、1500z貰えましたが、

最底辺の防具を買っておしまいなんです。

アイテムや武器を買うお金なんてありません…。

 

昨今のモンハンですと、前作からの引継ぎで数万zもらえたりして

序盤の金欠が解消されますが、

そんな事は当然できませんので、常にお金がたりませんでしたw

そして素材も足りず、何も作れず…という状況がしばらく続きました。

 

難易度がベリーハードすぎる序盤スタートでしたw

モンスターハンター初代

ですが、7時間ほどプレイすると、なんとか装備をまともなものに揃えられ

いざランク3のイャンクック戦へ!

 

初代モンハンイャンクック

イャンクック先生、思っていたよりも激しいw

序盤ランク3のクエストなのに、全力攻撃してきます。

しかし、これが当時のハンターさん達が、

狩りの勉強になるイャンクックとしたところですよね。

攻撃一辺倒じゃダメ、防御や回避もしないと!

で、なんとかギリギリ倒す事ができました。

 

このゲーム、2004年の作品なのですが、

完成度が高い!凄いです。

今のモンハンと基本的な面白さが変わらないです。

操作は攻撃ボタンが無くて、スティックで剣を振るという

独特なものですが、そういうところを除けば

今のモンハンに近い完成度だと思います。

(もちろん不便な部分もあります、初代ですのでまだまだ洗練されていません)

 

長く続く名作ゲームって、最初から面白いのだなぁって

改めて思いました。

こうして大人気シリーズの初代をプレイするのって楽しいですね!

歴史が作られる作品の面影を年月を遡って見る事が出来る♪

とっても楽しい時間でした。

 


www.youtube.com