レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

SFC CAPCOM PAD SOLDIER for SUPER FAMICOM!格闘ゲーム用6ボタンコントロールパッド、パッドソルジャー

CAPCOM PAD SOLDIER for SUPER FAMICOM


スーパーファミコン カプコンパッドソルジャー
CAPCOM PAD SOLDIER for SUPER FAMICOM
発売日 1993年1月1日
価格 1980円

3DO 6ボタンコントロールパッド FZ-JJ1XP
発売日 1994年11月11日
価格 2,480円

---

 

スーパーファミコンで流行ったゲームシリーズと言うと、

ドラクエシリーズ、FFシリーズ、テイルズシリーズ等、

沢山ありましたよね♪

 

その中でこの時機から始まったブームが、格闘ゲームの大ブーム。

PSやサターンの頃まで続く、格ゲー黄金期。

 

格闘ゲームブームの火付け役だったのが、ストリートファイターIIですよね♪

 

ゲームセンターに行くと、店の面積半分くらいが格闘ゲームという事にも。

とにかく大流行したジャンルでしたよね…懐かしいです。

 

当然家庭用にも移植され、スーファミ版で遊んだ人も多かったと思います。

 

 

でもいざ遊んでみると、

コントローラーがスーファミ標準の物だとボタンが押しにくい…。

6ボタン格闘ゲームですから、LRを使わざる得ないのですが、

コマンド入力とLRは相性が悪いんですよねw

なんか、すごく押しにくい…。

 

その結果、必殺技コマンド入力時は、

LRボタン以外を押す人も多かったと思います。

 

でも大丈夫です!

カプコンさん、商機を逃しません!

 

そして発売されたのが、

従来の家庭用コントローラー標準の十字キー

6ボタン格闘ゲームに馴染む○ボタン6連。

完璧です!

 

スーパーファミコン カプコンパッドソルジャー

 

今回動画にしたコントローラーは、スーファミ用と3DO用です。

両方とも、当時買った物です。

 

当時は、正直な所…、使いにくいと思っていました。

 

でも久しぶりに今回の動画で使ってみると、感想が激変しました!

 

めっちゃコマンド入る!

凄く使いやすくて驚きましたw

 

人間、少しづつ、進化していくのですね…(笑)

 

1993年発売のコントローラーに、今2023年、やっと追いつけました(^-^)

 

ぜひ動画も見てくださいね♪

スーファミストIIをエンディングまでこのコントローラーでプレイしました。

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com