レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

VHSビデオカセットテープに、任天堂スイッチのゲームプレイを録画しましたw

VHSビデオカセットテープに、任天堂スイッチのゲームプレイを録画しましたw

●VHS
Video Home Systemを略してVHS
(Vertical Helical Scan)
各社時代と共にVHSビデオデッキ生産から撤退し
最後に残った船井電機が2016年にVHSビデオデッキの生産を終了。
VHSの水平解像度は約240本。

 

---

 

VHSビデオ。

昭和の後期~平成の中期まで、日本の家庭に普及したビデオシステム

ブラウン管テレビの下のスペースにはビデオデッキがあったお家も多いですよね。

 

VHSビデオカセットテープって、解像度どれくらいなのかなぁと思って

調べてみたら、水平解像度は約240本前後らしいです。

という事は、縦はというと、だいたい426本くらいだと予測します。

というのも、解像度表では240pは426x240との事。

あくまでも目安ですから、確証はありませんので、参考程度にしてください。

 

ちなみに、セガサターンの解像度は320x224ですので、

ちょうどVHSでの録画に最適かもしれません。

 

ドリキャスになると、640x480になるので、

画質の劣化が激しいかと思います。

 

今回はこのVHSビデオデッキで、現代の最新ハードのひとつ、

任天堂スイッチのゲームプレイを録画してみました♪

 

録画した結果は、想像通りの画質ではあるのですが、

すごく味がありました。

なんか、ここだけ昭和にタイムスリップしたかのような感じで。。。

文章では伝わりにくいですが、動画で見て貰えると伝わるかと思います。

 

最新ハードを旧世代ハードと組み合わせるという楽しみ方。

めっちゃ浪漫ですよね♪

 

ぜひ動画も見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 

VHSビデオテープにSwitchのゲームプレイを録画した画質は?【VHSビデオデッキ3倍録画】


www.youtube.com