レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

アストロシティミニ収録タイトル、全ゲーム37本を見てみる動画を作りました!

アストロシティミニは懐かしいアーケードゲームを 手軽にお家で遊べるミニ型筐体玩具。 セガトイズさんによって精巧に再現されたこのミニ筐体がかわいいんですよね。 もちろん、ゲームも最高なのです。 今回収録されているタイトル数は、 37本。 発表時では3…

ドアキッカーズ:アクションスカッドが神ゲーすぎたんですよ。 Door Kickers:Action Squad

任天堂スイッチやPS4、スマホなどなどのハードに提供されている インディーズゲーム、 Door Kickers:Action Squad(ドアキッカーズ:アクションスカッド)。 任天堂スイッチのセールで1500円が500円だったので、 事前情報を知らずに、ドット絵ゲームしたいな…

アラビアンファイトというアーケードゲームをご存知だろうか

アラビアンファイト。 セガのアーケードゲームで、アストロシティミニにも収録されています。 このゲームは移植がされなかった事で 知らない人も多いと思います。 内容的には、ベルトスクロールアクションなのですが、 ザコ敵も強くて、なんというか死にゲー…

激安のゲーミングキーボードってどうなの?動画あり

アマゾンを見ていると、きらきら輝くゲーミングキーボードが沢山。 価格は3000円以上の物がほとんど。。。 しかし、驚きの1399円のゲーミングキーボードがありました! という事でぽちっと買いましした。 パッケージは普通のダンボールに文字が印刷されたシ…

アストロシティミニの収録ソフト、バーチャファイターの移植度の感想

アストロシティミニには様々なアーケードゲームが収録されていますが、 なかでも注目されていたのはバーチャファイター。 セガサターンでのバーチャファイターは良移植ではありますが、 ハードの性能的にかなり無理が有り、 ポリゴンの極端な減少が少し悲し…

アストロシティミニ収録タイトルのゴールデンアックス デスアダーの復讐が面白すぎた!

とうとう発売されたセガのアストロシティミニ。 収録タイトル数はなんと37作品。 その中の一つのゲーム、 ゴールデンアックス デスアダーの復讐をエンディングまでプレイしました。 メガドラのゴールデンアックス1~3は今も所有していて 時折遊んでいます。 …

アストロシティミニをプレイした感想

アストロシティミニが2020年12月17日に12,800円で発売されました。 予約をしていたのですが、1日遅れで届きましたw アマゾンさん、、、。 というわけで開封をしましたよ! 本体は思っていたよりも大きい感じで、 スティックやボタンの操作も問題なくできま…

PS2 セガエイジス2500のゴールデンアックスはポリゴン

こんにちは!ループデプトです♪ アストロシティミニが発売!! という事で、 ゴールデンアックスを遊びませんか? ポリゴンの。 PS2のセガエイジス2500シリーズを覚えている方もいらっしゃるかと思います。 懐かしいセガのアーケードゲームをそのまま遊べた…

バーチャコップリバースのバーチャコップ2が最高に面白い!

バーチャコップ2 PS2のバーチャコップリバース。 バーチャコップ2を今回はエンディングまでプレイしました。 ブラウン管テレビとガンコン2、そしてソフト。 これでアーケード気分が味わえる名作ゲーム。 今はブラウン管テレビを用意するのは大変ですが。。。…

バーチャコップリバースをガンコン2でエンディングまで遊んだよ!

VIRTUA COP Re-Birth PlayStation2。 そう、セガサターン、アーケードでの名作ガンシューティング。 バーチャコップをPS2に移植して、グラフィックが鮮やかになったもの。 これは良移植というか、よくやった!ナイス!と言いたいグッジョブな仕上がり。 リメ…

残念なゲーム機用コントローラーを集めてみました

テレビゲームで一番大事な部分、ゲームコントローラー。 しかしちょっと残念な物や、惜しい物があります。 僕が買った物で、そういったガッカリコントローラーを 動画にまとめてみました! 知ってるゲームパッドもあるかも!? 持ってるゲームパッドもあるか…

セガサターン「機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者」をツインスティックで遊ぼう!

セガサターンのガンダム外伝はツインスティック対応ゲーム セガサターンの名作ガンダムゲーム 機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者 これはコクピット視点のガンダムゲームという 比較的少ないタイプのゲームです。 多くのガンダムゲームは、自機が画面に表…

スーパーマリオブラザーズをワープ無しで全エリアクリア!

スーパーマリオブラザーズ。 その名を知らない人もいないという名作中の名作。 そして僕ら、おじさん世代にとっては クリアできたら、 なんか偉い! という感覚がありました。 当時。。。 そして僕は スーマリをプレイした事はありますが 最後まで行き、エン…

WiiUスターフォックスゼロは面白い!テレビとパッドの2画面動画アップしました

こんにちは!ループデプトです♪ WiiUのスターフォックスゼロ。 スターフォックスシリーズで、かなり賛否両論のある作品です。 操作が少し独特で慣れが必要という部分が原因の多くのようです。 テレビ画面とWiiUゲームパッドの2つの画面で操作。 通常は今まで…

500円のファミコン互換機がちゃんと動くw

こんにちは!ループデプトです♪ ファミコン。 ファミコンと言えば、 昭和を代表するゲーム機、 いや、ゲーム機を代表するゲーム機とも言えるかもしれません。 そのファミコン、 今プレイしようと思っても本体をもう処分した人も多いかもしれません。 そこで…

戦場のヴァルキュリア4の実況プレイを開始しました!名作ゲームですね

セガの戦場のヴァルキュリア4実況プレイを始めました。 このゲームは、PS4とSwitchで発売されている、 戦車と歩兵のシミュレーションRPGです。 でも少し独特なシステムがありまして、 若干アクションゲーム的な要素があります。 例えば移動、移動は後方視点…

スーパースコープをブラウン管テレビで遊びましたよ!

スーパーファミコン用の光線銃、スーパースコープ。 昔ながらの光線銃をテレビ画面に向かって撃つシューティングゲーム。 こちらを今回遊んでみました! まずブラウン管テレビが必要ですw そうなんです。。。 光線銃のゲームって、バーチャガンもそうですが…

珍道中!!ポールの大冒険がおもしろすぎる!

セガの迷作「珍道中!!ポールの大冒険」。 聞いたこともあるかもしれません。 このゲームは、横スクロールのアクションゲーム。 ようするにスーパーマリオ的なゲームです。 しかしセガは同じようには作らない! という事でどう違うかというと、、、 ゲームが…

コンダクト トゥギャザー!という電車運行パズルゲームが神ゲーです。

コンダクト トゥギャザー! ご存知でしょうか? スイッチ等で配信されているパズルゲーム。 いや、パズルゲームというか、思考型アクションゲームかもしれません。 昔、玩具で、チクタクバンバンというのがあったのを覚えていますが? パネルに溝があり、そ…

PS3分解 白いライトニングエディションの蓋を開けて掃除したよ

PS3

プレステ3のライトニングモデル。 ライトニングエディションと言うべきでしょうか。。 この白いかっこいいモデル、中を掃除したくなりました。 このPS3の分解というか、蓋開けは慣れているので 簡単に開けてみると、、、 中にはほこりががががが、、、。 で…

PSO2を今、まさに初めたばかりの初代PSO民です。動画あり

こんにちは!ループデプトです。 PSO。そう、それはセガのRPGとして長年培った技術を注ぎ込んだシリーズ。 PSOはドリームキャストの時にテレホーダイを駆使しつつ遊んだものです。 そしてPSO2。 もう7~8年前からサービスがされている無料オンラインRPG。 今…

ジョグコンで走ると速いの?リッジレーサーハイスペックver

プレイステーション1と2用のちょっと変わったゲーム周辺機器。 ジョグコン(JOGCON) ネジコンの次に発売されたリッジレーサー用の特殊コントローラーです。 真ん中にある丸い部分が回転して、ハンドルのような操作が可能です。 で、操作性はどうなのか、実…

初代セガラリーとセガラリー3の比較をしました。画質とラップタイム

セガラリー。 セガサターンやアーケードで人気だったレースゲーム。 当時としては珍しい、実車ゲームでしたよね。 セガサターン初代セガラリーとPS3のセガラリー3(セガラリーオンラインアーケード)で、同じ車で、同じコースを走ると、ラップタイムに差はで…

黄ばみプラスチックを漂白!ワイドハイターEXパワーでレトロブライトした!

プラスチック漂白 経年劣化で白いプラスチックがいつのまにか黄ばみませんか? きたなくて捨てちゃおうって思う前に、試してもらいたいのがレトロブライト。 海外発のアイデアで、日本ではワイドハイターEXパワーで代用できる方法。 まず黄ばんだプラスチッ…

初音ミクProject Diva Fで自作曲リズムゲームするDTMer

こんにちは!ループデプトです♪ 僕は趣味でDTM(パソコンで音楽を作る)をしています。 今まで作った曲で、一度も、 そう、 一度も、 ゲームのリズムゲームの曲になった事はありません。。。 アイドルさんの楽曲にもなったことも、 もちろんありません。。。…

バーチャガン分解してみたよ

セガから発売されていたセガサターン用ガンコンの バーチャガン。 かっこいい形、バーチャコップになったらサウンドもかっこいい。 あ、本体からは音はでないのですが、 ゲーム中の銃の発射音がかっこいいんですよね。 で、ガンコン。 ガンコンってブラウン…

激安のHDMIキャプチャーでゲーム録画した感想

アマゾンで売っている謎に安いHDMIキャプチャありますよね。 あれって実際どうなのという事で買ってみたんです。 アマゾンで売られている激安キャプチャーは1000円~3000円であります。 その価格帯で主に2種類にわけられます。 一つは、HDMIをUSBに変換して…

Wiiリモコンの接続方法や、使えるSDカード種類など、Wii基本情報

任天堂Wiiの基本5選、忘れちゃったかもしれない情報を動画にしました。 内容は、 ●Wiiリモコンの接続の仕方●普通のWiiリモコンとWiiモーションプラス内蔵型の区別方法●Wii SDカードの入れ方、場所、種類、何ギガまで?●WiiをHDMI出力する方法●ゲームキューブ…

PCエンジンDUOを分解しました。動画あり

1991年に誕生したPCエンジンDUO。 今2020年なので、約30年前のゲーム機です。 昔の機械はちゃんとメンテナンスしないといけない! という事で、分解しました。 掃除をしようと思っていたのですが、、、まさかの!? そういえばPCエンジンといえば、 CD音声を…

忍者プリンセスを1周クリアしました!【アストロシティミニ収録タイトル】

セガのアストロシティミニに収録されるタイトルのひとつ、 忍者プリンセス。 アーケードゲームで、とても難易度が高く、 ゲーセンでプレイするには覚悟が必要なゲームでした。 今回はアストロシティミニ発売前に、 この忍者プリンセスを一周クリアする動画で…