レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

VHSビデオがゲーム機?タカラ ビデオチャレンジャーのご紹介

タカラ ビデオチャレンジャーとは?

●タカラ ビデオチャレンジャー
TAKARA VIDEO CHALLENGER
発売日1987年
VHSビデオデッキがゲーム機となる画期的な玩具。
(C)TAKARA

---

 

世の中には数多のマイナーゲームハードがありますよね♪

しかし、VHSビデオデッキがゲームハードというのは珍しいかも。

VHSビデオデッキはメジャーですので、マイナーというのも違いますね…。

 

玩具のタカラさんが発売していたゲーム

タカラ ビデオチャレンジャー

VHSビデオテープをデッキに入れて再生。

映し出される映像に向かって光線銃を撃つ!

というガンシューティングゲームです。

 

タカラ ビデオチャレンジャーというレアゲーム

 

ビデオテープなので、流れる映像に対して

プレイヤーは何も介入できません。

光線銃に表示されるスコアだけが変化していくという物。

 

イデア商品だと思うのですが、

画面がぴかぴか眩しいですw

目が痛いです…。

 

コアブースターのような機体

 

プレステやサターンのガンシューティングゲームでは、

トリガーを引いた時のみ画面が点滅しますが、

このゲームは、常に画面が点滅していますw

なので、長時間プレイはかなりしんどいです。

 

ゲーム映像は10分ほどで修了し、

最後にスコアはどうだった?と聞かれます。

その時に、光線銃のスコアを見て、

どれくらいのランクだったかを自分で評価する。

そういったシステムとなっています。

 

 

VHSビデオで遊ぶっていうのが

凄く新鮮です!

なんか楽しい。

映像は変化させれないけど、

スコアアタックが熱い。

 

昭和62年に発売されたレトロゲーム

タカラ ビデオチャレンジャー

どんなゲームだったのか?

ぜひ動画を見てくださいね♪

 

タカラ ビデオチャレンジャー!VHSビデオテープがゲームソフト?【TAKARA VIDEO CHALLENGER】