レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ドリームキャストでプレイステーションのコントローラーが使える変換アダプター!使用した感想など

f:id:LOOPDEPT:20210913170220j:plain

DC用コントローラーアダプタ3

ドリームキャストのコントローラーが壊れたり、

自身には合わなかったりした時。

プレイステーションデュアルショック2が使えたら…、って思う事もあるはず。

そこで今回は、便利なアイテムを使ってみましたよ!

 

カラット製のDC用コントローラーアダプタ3。

PSコントローラーの入力端子、ドリキャスビジュアルメモリー接続端子が

この小さな四角い白い物体に収まっています♪

使い方は簡単。

それぞれを挿すだけです。

 

このドリキャス用変換アダプターの利点ですが、

まず、PS2デュアルショック2の使いやすいアナログスティックがドリキャスでも使用可能になるという点。

これ、ものすごく良いんですよね。

というのもドリキャスアナログスティックは、場所がちょっと上にありすぎて

コントローラーの持ち方が変則的になります。

ですので、長時間プレイすると違和感がでてきます。。

しかしPS2デュアルショックですと、左右対称のデザインゆえに持ちやすく、

長時間遊んでも苦にならない。

 

次の利点としては、

PSのアケコンが使える!

ドリキャスアケコンって販売種類が少なすぎて選択がほぼ出来ません。

しかしPSやPS2ならば、たくさん発売されていましたので

自分好みのアケコンが見つかるはず。

 

問題もあります。

中古相場が高いこと。

僕はドリキャス現役時代に新品で買ったのですが

その時3379円。

しかし現在は倍以上の7500円前後での取引となっています。

たしかに良い変換アダプターなのですが、

7500円となると、正直もったいないと思いますw

 

という事で、実際に使ってみた動画を見てくれると嬉しいです♪

ぜひぜひ!

 


www.youtube.com