レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

カプコンファイティングジャムの女の子が可愛すぎた…。ゲームの感想など

f:id:LOOPDEPT:20220125165327j:plain

カプコンファイティングジャム


カプコンファイティングジャム
CAPCOM FIGHTING JAM
PLAYSTATION2
発売日 2004年12月2日
(C)CAPCOM
このゲームはカプコン格闘ゲームのオールスター的なお祭りソフトです。
登場するゲームは下記です。
ストリートファイターII
・ヴァンパイア
ストリートファイターIII
ウォーザード
ストリートファイターZERO

---

PS2の頃、そう、時代は格闘ゲームブーム!
正確にはPS1の頃からですが…。
その当時、沢山のメーカーが様々な格闘ゲームを発売してましたよね。
その中でもカプコンSNKナムコセガ、この格闘ゲーム四巨頭はバージョン違いを含めて、沢山発売していましたね~。

今回のカプコンファイティングジャムは、格闘ゲームブーム終盤に出たソフト。
カプコンの歴代格闘ゲームキャラが集まる、お祭りソフトみたいな感じ。
SNKKOFみたいなもの。

で、残念ながらあまり知名度はありません。
カプコン格闘ゲームなのに…、です。
でもゲームは良くできていますし、楽しい。
音楽もグラフィックも最高。
でも人気が出なかったんですよね。
勿体無い。。。

ですので、このゲーム、
何?知らない
という人も多いかもしれません。
特に格闘ゲーム好きでない限り、
ほとんどは知らないと思います。
悲しい。

ゲームはカプコン格闘ゲームの基本に忠実で
小中大のパンチ、キック6ボタン方式。
超必殺技はLV1~3の三種類。
ルール的にもとてもカプコンのオーソドックスな物ですので、
誰でも入りやすい、敷居の低いものだと思います。

個人的にこのゲームのお気に入りポイントはキャラ。
主人公、イングリッドさん。

 

f:id:LOOPDEPT:20220125165445j:plain


お嬢様風であり、おばあちゃん風である、
そう、ロリババアキャラですw
当時としては珍しいですよね♪

そしてウォーザードのレオ。
ライオン丸という特撮に出てきそうなキャラです。
この二人が気に入っています。
ですので動画でも使っていますよ♪

カプコンファイティングジャムの感想を総括すると、
「勿体無い」
これに尽きます。
せっかく面白いし、問題もないのに売れなかった。
勿体無いです。
ぜひもう一度、チャンスを、、、。
マブカプ、カプエス、そしてファイティングジャム
お祭りソフトをぜひ最新ハードに移植してください。。
だって、カプコンファイティングジャム、2004年発売ですよ。
もう知らない若者多すぎ状態です。
今こそ再度評価されるチャンス!

という事でぜひ動画見てくださいね♪
よろしくお願いします。


www.youtube.com