レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

サイバーボッツというロボット格闘ゲームが熱い!カプコンの名作ゲーム

サイバーボッツが面白すぎる

サイバーボッツ - FULLMETAL MADNESS -
CYBER BOTS FULLMETAL MADNESS
アーケード稼働日 1994年5月
Switch Capcom Arcade Stadium版 配信日 2021年2月18日
(C)CAPCOM

操作はアタック1、アタック2、ウェポン、ブーストの四つボタン。
パワーゲージが溜まると超必殺技のサイバーEXを放てます。
アタック1とアタック2同時押しでギガクラッシュ。

---

 

カプコンさん。

アクションゲームと格闘ゲームを作らせたら

おそらく日本一と思うゲームメーカーさん。

(もちろん他社さん推しもいると思います)

 

ストリートファイターIIが日本中で大格闘ゲームブームを巻き起こし

その後もヴァンパイア、ウォザード、その他いろんな格闘ゲームを作ってられます。

そしてその中でも異色なのが、このサイバーボッツ

 

サイバーボッツの大気圏突入がたまらんw

 

ロボットで格闘ゲーム

男の子が大好きな二つのコンテンツが合体した作品です♪

 

ロボット(VA)がかっこよくて惚れてしまいます♪

そしてドット絵が緻密。

ロボットの細かな部分を解像度が低い中、ちゃんと見て分かるように

緻密に描かれています。

凄く美しくてかっこいい。

 

ネオジオの海底大戦争メタルスラッグのような美しさです。

 

格闘ゲームのシステムは、ストIIとはかなり違うので

一般的な格闘ゲームに慣れていると違和感があるかもしれません。

 

アタック1、アタック2。これはパンチキック大小的な位置づけですが、

ウェポン、ブーストというボタンがあります。

ジャンプ自体は普通にスティック上を押せばよいので格闘ゲームらしいです。

ブーストは、地上ではローラーダッシュ的で、

空中でもビュビュンと空中移動できる物。

このブーストがとても大事で、使わないと試合で負けてしまいます。

敵の攻撃を避けるのは勿論、アタックボタンと組み合わせて

ローラーダッシュ攻撃のような事もできるので、

絶対に慣れないと困る操作です。

 

ウェポンボタンは、武器を使うボタン。

これは分かり易いので大丈夫です♪

 

 

難易度はネットでみると結構高めと言われています。

これはブーストボタンの影響があると個人的に思っています。

慣れないと難易度が凄く高くなりますので…。

でも慣れたら普通の格闘ゲームの難易度と変わらないので大丈夫です♪

 

ロボットが好き、格闘ゲームが好き、

そういう人には刺さる名作格闘ゲームだと思います。

ストーリーも熱いのでぜひ動画で見てくれると嬉しいです(^^)/

 


www.youtube.com