レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線編。名古屋市営地下鉄の運転手になれるゲーム!

とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線編

とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線

●とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線
Windows98、Windows2000professional、WindowsME
メモリ 64MB以上
CD-ROM 24倍速以上
HDD空き容量 10MB
ディスプレイ解像度 640x480 TrueColor24ビット
ビデオカード DirectDraw対応カード
オーディオ DirectSound対応カード
発売日 2001年8月8日(やや不明かも)
価格 1500円
(C)名古屋市交通局

---

 

電車運転ゲームと言えば、タイトーさんの、電車でGO!が有名ですが、

昔は他にも色々と発売されていましたよね♪

その中でもPCゲームとなると、なかなか数が少なかったですよね。

 

今回遊んだのは、レトロPCゲーム

とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線

 

Windows98~ME対応の2001年発売のゲームです。

 

でも僕は98を持っていません。

でもXPパソコンで動かせました!

助かりました♪

 

とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線編

とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線

 

このゲームは加速減速、ブレーキ。これのみの操作となります。

 

電車でGO!シリーズのように汽笛をならす、

ドアを閉じるといった動作はありません。

かなりシンプルに作られていて誰でも遊べるのが売りかつ、

お値段控えめ、1500円でした。

 

画面に移される風景は、CGムービー。

リアルタイムレンダリングではないタイプのゲームとなります。

当時はまだまだPCの性能も低い場合が多かったですし、

妥当かなと思います。

 

 

しかし、難易度が低いというわけではありません。

駅に到着するとき、ブレーキで停止線0メートルを目指しますが、

なんか、0Mでも内部処理的に50cmも計っているっぽくて、

画面では0Mクリアだけど、減点されたりしますw

 

このゲームは、僕が持っている東山線名城線の物以外に、

他の路線が追加されたバージョンやOSもXPから対応してたりするのもあるみたい。

なので、多分ですが、僕が今回遊んだのが一番古いタイプだと思います。

 

もし、欲しいナァって思った場合は、

なるべく新しいバージョンのものを探してみてください。

当時は、名古屋市交通局系の窓口?などで買えたみたいですが、

今はどうなんでしょうか…

 

という事で、とことん地下鉄!!大名古屋 東山線名城線

ぜひ動画で見てくださいね♪

よろしくお願いします!

 

とことん地下鉄!!大名古屋 東山線 名城線編【名古屋市営地下鉄の運転手ゲーム】

 


www.youtube.com