レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

マージャン★ドリームクラブという麻雀ゲームの最高傑作をもっと評価すべき!

f:id:LOOPDEPT:20220131170533j:plain

マージャンドリームクラブという麻雀の最高傑作

●マージャン★ドリームクラブ
発売 2012年4月5日
価格 7,480円(税込)
PS3/XBOX360
(C) D3 PUBLISHER
https://www.d3p.co.jp/dreamclub_mahjong/

---

 

麻雀ゲームというジャンル。

昔からゲームセンターにある怪しい脱衣ゲームだったり、

RPGミニゲームとして収録されていたり、

シンプルなシステムゆえに、様々なゲーム機で発売されていたジャンル。

 

しかし最近減ってきているように感じます。

スマホの対戦麻雀は熱いと思いますが、家庭用と考えると、

ほとんど発売されていない気がします。(インディーズを除く)

 

麻雀ゲーム

対戦キャラが照明写真のように1コマの絵として登場するゲームが多い中、

このマージャンドリームクラブは、

ポリゴンで作成された美麗なキャラクターが

テーブルを囲んで一緒に遊んでいる状況を出しています。

これ、最初見た当時、本当に驚きました。

当時こういう風な演出は無かったからです。

(もし他にあったとしたらごめんなさい、知りませんでした)

今では、スマホゲームで似た感じの演出がなされた麻雀ゲームもありますが、

当時は、シンプルな1コマイラストキャラっていうのが多かったです。

たまにリーチなどの時に、アニメによるカットインがあるくらいで。。

 

マージャンドリームクラブのシステムは、いわゆるイカサマ麻雀。

CPUを倒すために、ユーザーをサポートするアイテムが沢山あり、

麻雀ゲームで勝てないストレスというのを軽減しています。

もちろんガチでイカサマなしでも遊べますので安心ください♪

 

僕は比較的麻雀ゲームを買っています。

スーチーパイシリーズ、スーパーリアル麻雀シリーズ、他色々。。。

主にPS2時代までの物ばかりになってしまいますが、

このマージャンドリームクラブPS3XBOX360用。

僕が持っている中で最新となりますw

2012年発売ですが。

 

今まで遊んできた麻雀ゲームの中で一番しっくりくる、それがこのゲームでした。

いや、スーチーパイスーパーリアル麻雀も好きです。

四人うち麻雀、ジャン卓を取り囲む対戦キャラ、

ほどよい難易度でイカサマも可能、キャラが可愛いなど、、

とても満足度が高い物でした。

ですので、おすすめしたい!

めっちゃオススメしたい!

新作が、他のマージャンシリーズがもう発売されなくなっている中、

もしかしたらドリームクラブ系なので、ワンチャンスあるかもしれません。

無いかな。。

 

僕が持っているXBOX360版、

とても綺麗なグラフィックではありますが、

今見ると、やはりジャギーが目立ちます。

PS4アイマスのような滑らかなラインにしてくれるだけでも

嬉しいですが。。。

 

という事で、オススメしたい麻雀ゲーム。

マージャン★ドリームクラブ

ぜひ動画で確認してみてくださいね♪

 


www.youtube.com