レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PS2タタコンでバーチャファイター3tbを遊んだ感想w

f:id:LOOPDEPT:20220202164641j:plain

PS2太鼓の達人用コントローラー、タタコン

バーチャファイター3tb
Dreamcast VIRTUA FIGHTER 3TB
発売日 1998年11月27日
価格 5,800円
(C)SEGA
---

 

ドリームキャストバーチャファイター3tb。


ドリキャスユーザーは皆このソフトを買っていました。(誇張表現)
もちろん僕も当時買って遊んだものです♪
そして久しぶりに遊ぼうと思ったのですが、
アケコンを設置するのも面倒かなぁって思い、
タタコンを繋げました。

 

あきらかにタタコン設置の方がハードル高いですが、
何か変わったことを楽しむ時って、
ちょっとやそっとの労力は気になりませんよね♪

 

という事で、
PS2タタコンを、PS→DCコントローラー変換アダプターに接続。

ドリキャスを立ち上げて、ボタン配置がどうなっているかを調べました。

 

結果、アダプターをパッドモードで変換すると、
正面右がBボタン、正面左が十字キー左、右角がRトリガー、左角がLトリガーだと分りました。
これは変換アダプターの種類にもよりますので、参考程度にしてください♪

 

で、
ドリキャスのバーチャ3のコントローラーコンフィグでボタンの割り振りを決めました。

 

タタコン4ボタンのうち、1つは十字キー左で固定、これは設定できないので放置。
残りの3ボタンを、タタコン正面右をパンチ、右角をキック、左角をガードに設定しました。
これで一応プレイができるはずです。

 

結果は動画にありますので割愛します。

 

まず、タタコンでのプレイの欠点は、

 

十字キーがほぼ死ぬという事w

実際には、タタコン正面左側が十字キー左になっているので、
左は押せますw
が押し続けるのは無理です。トンとたたいた一瞬だけ左。それだけです。

ですので、使い方としては、
技の、左+パンチ、みたいな感じで使う事だけです。

ゆえに、防御はできません。

ですので、CPUが連続技を入れるのが分っても一方的に殴られますw
これはツライ。。

 

パンチやキックは普通に出せますが、
十字キーとの組み合わせ技がほとんどなので、
結局のところ、3~5種類しか技を出せません。


まぁ、
しばりプレイだと思えば楽しいのですよね!

という事で、今回は変な動画になりましたが、
ぜひ見てくださいね♪
よろしくお願いします。

 


www.youtube.com