レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

Retro Fighters Brawler Gen Gamepadという、セガサターンとメガドライブで使えるコントローラーの感想

f:id:LOOPDEPT:20210917171504j:plain

Retro Fighters Brawler Gen Gamepad

セガサターンメガドライブ用のコントローラーとして

2020年頃に発売された「Retro Fighters Brawler Gen Gamepad」

頃、、、ていうのは、日本では2021年初頭っぽくて、

具体的な完全な日時はわからないからです、ごめんなさい。。

 

このコントローラー、30年ほど前の機種であるサターンとメガドラ

使えるという点、そして、新品で買えるという点がすごいです!

いや、今、USBコントローラーで色々な機種に対応してますよっていうのは多い。

しかし、メガドラセガサターンの特殊な形状のコントローラー接続端子に対応!

っていうのが男前です。

すばらしい。

 

で、実際に動画内でも試していますが、

普通に使えます。

いや、むしろ、使いやすいです。

やはり現代の設計という事で、握りやすい。

ボタンの推し具合も丁度良いですし、

造形も綺麗。

とても良いコントローラーです。

 

しかし問題がひとつだけあります。

このコントローラー。

アナログスティックがついていますが、

アナログコントロールは出来ないっぽいです。

もしかしたら僕の固体だけが不良品で、そうなったのかもしれませんが、

アナログ操作っていうか、たとえばレースゲーム。

ハンドルをナナメに維持することが出来ません。

という事は、デジタルという事だと思うんです。

で、よくよく考えたら、アナログコントロールに対応したゲームって

そもそもほとんど無い事に気がつき、まぁいっかwとなりました♪

あ、そうそう、アナログスティックは通常のデジタルスティックとして

全てのゲームで使えますので、安心してください。

 

このスティックで操作すると、シューティングゲームやアクション系は

けっこう良かったりします。十字キーより、使いやすい。

このコントローラーがだいたい2500円~3000円で、新品で買えるっていうのが

本当に、本当にありがたいです。

 

古いゲーム機は経年劣化で徐々に中古から消えていきますし、

持っているコントローラーも、日々劣化していきますので、

新品で買えるっていうのは、ゲーム寿命を延ばすにも助かります。

 

という事でこのコントローラー。

良いと思いましたよ!買いです。

 

動画でぜひ見てみてくださいね♪


www.youtube.com