レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ZAXXONのグラフィックのかっこよさは異常。今見るとオシャレサイバーネオクラシック

f:id:LOOPDEPT:20220129170500j:plain

ZAXXONの先進性が素敵

ザクソン(アーケード版)
Zaxxon(Arcade)
稼働日1982年1月

●Sonic's Ultimate Genesis Collection
ソニックアルティメットジェネシスコレクション
PlayStation3
発売日 2009年2月

---

 

セガアーケードゲームって個性的な物が多いきがするんです。

このゲームもそのひとつ。

ザクソン ZAXXON。

斜めにスクロールするシューティングゲームです。

この文章だけで分る個性的ですよね♪

 

縦シュー、横シューと区別される2Dシューティングゲームの世界。

このゲームは縦画面斜めシュー。

クォータービューという方がかっこいいかな。

見た目が、今見ると、めちゃめちゃオシャレ。

カラフルな原色系の配色、斜めなので立体的で色数が少ないドット絵。

音楽?そんなものは無い!ただただジェットの音が

ブォーっとするだけ。

それがまたかっこいい!!

なんというノスタルジー

いや、ネオクラシック!

とにかく今見ると個性的でおしゃれすぎる。

 

ゲーム自体は

斜めにスクロールするのに、縦画面ゆえ、

移動範囲が狭いw

なので避けにくい。

更に、敵の弾も速くて、無理ゲーに近いw

飛行機の高度も操作できるのが、

縦画面斜めスクロールゆえに、カベや物が

物凄く速く接近する。

判断する時間が短くて爆死する。。

などなど、かなり高難易度のゲームとなっています。

 

そうなんです、めっちゃ難しいんです。

でも、いいんです。

かっこいいから許せるんです。

全てを許せるほどに、このゲームは惹きつけられるんです。

こういうのが名作、いや傑作というのかも。

 

ぜひ動画で見て欲しいです。

よろしくね!

 


www.youtube.com