レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

水滸演武を久しぶりにプレイ♪セガサターンの武器格闘ゲームが熱い

水滸演武

●水滸演武(すいこえんぶ)
Suiko Enbu: Outlaws of the Lost Dynasty
アーケードは1995年に稼動開始
セガサターン
発売日 1995年8月11日
(C) G-MODE Corporation

---

 

セガサターンには沢山の格闘ゲームが発売されました。

セガカプコンSNKが有名ですが、

データイーストも忘れちゃいけないのです♪

 

中国の小説、水滸伝をモチーフとした格闘ゲーム

水滸演武(すいこえんぶ)
Suiko Enbu: Outlaws of the Lost Dynasty

 

SNKサムライスピリッツに影響された武器格闘です。

 

ストリートファイターシリーズのような、

大中小パンチキックの6ボタン。

武器ゲージがあり、武器が破壊可能。

超必殺技もある。

という事で、オーソドックスな格闘ゲームに入るかと思います。

 

 

セガサターン版をプレイしたのですが、

ロード時間が少し長いかもと思いました。

だいたい試合前に20から30秒ほどのロードが入ります。

これはちょっと残念な所ですが、

時代的に仕方が無い事だとも思います。

 

セガサターンの時代は

格闘ゲームのロード時間が長かったですから…。

 

このゲームは、中国の昔からある小説を基にしているので、

中国文化、小説が好きな好きな人にオススメできます!

ゲームのキャラデザインや、背景、

そして音楽などもとても美しく作られています。

キャラドット絵、すごく頑張ってますよ!

 

という事でぜひ動画も見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com