レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

PC版パンツァードラグーン。Windows95・Windows98用の名作シューティングゲームをエンディングまでプレイしました

パンツァードラグーンのPC版

PC版パンツァードラグーン

セガサターンで大人気だったパンツァードラグーン

当時、PCでも発売されていました。

 

Windows95Windows98PANZER DRAGOON

 

当時は高嶺の花だったパソコンゲーム

何十万もかけて遊べる夢のソフト…。

 

Win95の時代ってパソコン本体だけでも高かったですよね。

さらにグラボ必須なので、子供が買うのは無理でした…涙

 

PC版パンツァードラグーン

PC版Panzer Dragoon

 

Windows95も98も、僕は持っていないのですが、

WindowsXPパソコンなら持っている!

 

という事で、XPの互換機能のお陰でプレイできました。

ありがたやぁ。

 

ちなみにWindows7とWindows10のパソコン2台でも確認したのですが、

7パソコンの場合は、音が出ず…

10パソコンの場合は、インストールすら出来ませんでした。

 

もしかしたら何か良い方法があるのかもしれませんが、

僕の知識を全部試してもダメでした…涙

動くよ~って知ってたら動画のコメントに書いてくれると本当に嬉しいです。

 

Windows95 Panzer Dragoon

 

ゲーム自体はセガサターン版と同じシステム。

敵をロックオンして撃つ!

進行はオートで、とにかく敵を倒せばOKのルールです。

 

セガサターン版と比べると

解像度が縦2倍、横2倍になっているので、とても綺麗です。

 

そしてこのゲームの名作たるゆえんの1つは、BGM。

世界観をあらわしている壮大な楽曲群。

本当に最高ですよね♪

 

今回WindowsXPパソコンで動いたのですが、

ステージ読み込み時に1秒ほどですが、処理オチがありました。

 

これはおそらく、根本的にはグラボのパワー不足だと思います。

このXPパソコンのグラボはFX5200。

当時のエントリークラスの安いグラボです。

ですので、ちょっと重い処理は苦手です。

 

ですが、処理落ちはステージ読み込み時だけで、

ゲームプレイ中に処理落ち…ってことはありませんでしたので

助かりました。

 

というか、20年前のグラボ、まだ動くだけでもえらい♪

 

と言う事で、ぜひ動画で見てくださいね♪

よろしくお願いします。

 


www.youtube.com