レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

SKY TARGET!セガサターン版とPC版を比較したら驚きだった!

SKY TARGET segaSATURN vs Windows95

●スカイターゲット
SEGA SATURN
発売日 1997年4月25日
解像度320X224(セガサターンの仕様)
(C)SEGA

●スカイターゲット
Windows95
発売日 1997年8月14日
解像度640X480
(C)SEGA

---

 

セガの3Dフライトシューティングゲーム、スカイターゲット。

1995年アーケードに登場し、そして家庭用に移植されました。

 

1997年にセガサターンとPCで発売されたのですが、

もの凄い差があり驚かされました。

スカイターゲットの感想

まずは画質なのですが、

セガサターン本体の解像度は320X224。

そしてPC版の解像度は640X480。

ざっくり倍も密度が変わってきます。

という事で、自機は勿論、ミサイルや、敵船、地上物など

あらゆる物がPC版でははっきりと見えます。

これは仕方がない事ですし、

ゲームプレイ的には問題ないので、置いておいて…

 

気になったのは、処理速度。

もの凄い違います。

サターン版は常時処理落ちのような状態で、

PC版と同じようなプレイ内容でも、

クリアまでの時間が驚くほど違います。

 

サターン版のみをプレイしていると、それほど気にならなかった処理落ちですが、

今回比較することで、すごくびっくりしました。

こんなにも差があるなんて…って。

 

なので今から本格的にプレイしたいなって人は、PC版をおすすめします。

 

ですが、Windows95専用(後に98版も出ています)

 

今のOS、Windows10や11で動作するのか問題。。

 

僕のWindows10ではちゃんと動きました!

エンディングまでプレイもできましたよ♪

 

ですが、問題発生。

表示がフル画面にできませんw

ソフトのメニュー項目にはフル画面もありますが、

おしても反応しませんw

 

悲しいですが、仕方が無いです。。。

ですが、PCって人それぞれ環境が違いますから

普通にフル画面でプレイできる人もいるかも。

もしくは、色んな項目を見直したら、できるようになるかも。

 

ゲーム的にはとにかく面白いです♪

PC版をこのまま、最新ゲーム機のスイッチ等に移植して欲しい限りです。

アーケードゲームという事で、

短時間で満足感が味わえるので、

今でも売れると思います。

ぜひセガさん、お願いします♪

 

動画も見てくれたら嬉しいです♪

よろしくお願いします。

 

スカイターゲット【セガサターン版とPC版の比較 SKY TARGET アフターバーナーの派生的シューティング】

 


www.youtube.com