レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

任天堂スイッチ版 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド:リメイクの感想など。ジャイロ操作でクリアしたよ

f:id:LOOPDEPT:20220411163828j:plain

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド:リメイクの感想など

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド:リメイク
THE HOUSE OF THE DEAD:REMAKE
Nintendo Switch
配信日 2022年4月7日
価格 2,599円
プレイ人数 1~2人
容量 3.1GB

 

---

任天堂スイッチで発売されているザ・ハウス・オブ・ザ・デッド:リメイク。

セガの人気アーケードゲームのスイッチ版。

グラフィックが大幅に向上した本作。

世間の評判は

ガンコンの爽快感が無くなり、

ジャイロ操作が非難されている状況です。

 

であるなら、ジャイロ操作でエンディングまで遊ぼう♪

 

という事で、ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド:リメイクをジャイロ操作でプレイ。

 

今回は事前に武器を集めつつ、何周もしてジョイコンのジャイロ操作に慣れました。

慣れてからのエンディングまでのプレイ。

 

まず、ハンドガンでは厳しい。

 

初期装備のハンドガンをジャイロ操作で使う場合、

一発撃つたびに小さなジョイコンも微妙に動き、

ジャイロ操作ゆえに画面にある照準も動く、、、。

これは、正直きついです。。

プレイした事がある人ならば共感していただけると思うのですが、

思った場所に撃てない、狙えない、ストレスががっが。。

という状況になります。

 

では、一発づつ撃たないでいい、連射されるマシンガンならどうなのか?

 

マシンガン(アサルトライフル)でのジャイロプレイは、

ハンドガンと格段の差があります。

かなり良いです。

ダダダッダと、勝手に連射してくれるので、

ボタンを押す事が減り、

それによって、照準の振動による意図しない移動も減ります。

かなり快適になると思いました。

 

ですが、標準装備ではない。

 

マシンガンは標準装備ではありません。

プレイしていき、武器庫を解放、

そしてマシンガンをストーリー中に獲得。。

その後から、やっとマシンガンでのプレイが可能になります。

 

ハンドガンでのキツイ操作が嫌でプレイを止めた人も多いかも。

 

僕の場合は、ハンドガンでのプレイは割と早く見切りをつけて、

普通のコントローラーによるスティック操作でプレイをし始めました。

ハンドガンを、コントローラーの連射機能を使用して、連射化。

ゲーム自体の設定メニューから、リロードをオートにする。

すると、永遠とハンドガンを連射撃ちできるようになります。

これで、何周かクリアして、武器庫解放、マシンガンゲットをしました。

 

マシンガンをゲットしてからは、

ジャイロ操作で問題なく楽しめる。

 

という事で、ゲーム最初はガマンの時間。

マシンガンゲットから本番と思ってくださいW

 

ただし、ガンコンには遠く及ばない。

 

ガンコンの快適な操作を知っていると

ジャイロは、マシンガンになってもキツイかもしれません。

実際、僕もガンコンを欲しますw

任天堂さんと言えば、Wii

Wiiリモコンとセンサーバーを、スイッチに対応させて欲しいです。

そしたら多くの人の操作による不満が消えると思うのです。

 

という事で、ジャイロ操作で頑張ってクリアした動画、

ぜひ見てくださいね♪

 


www.youtube.com