レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

ドラゴンクエスト1 スーパーファミコン版が一番だと思っています♪

ドラゴンクエスト1 SFC

ドラゴンクエスト1&2
Dragon Quest I & II 
Dragon Warrior I & II
スーパーファミコン
発売日 1993年12月18日

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

---

スーパーファミコンドラゴンクエスト1をプレイしました♪

当時ぶりなので、29年ぶりという事でしょうか…。

懐かしすぎます♪

 

ドラゴンクエスト スーパーファミコン版が最高

 

ドラクエを知らないゲーマーはいないと思いますが、

若い人ですと、未プレイの人も多いかもしれません。

元々はファミコンで出たのが始まりで、

グラフィックを綺麗にして、音質も強化、

テキストに漢字を加えたりと、

スーファミの性能によって、かなり現代的になったのでした。

ドラクエ初代と言うと、ゲームボーイや、スマホなどにも移植されていますが

僕個人的には、このスーファミ版が一番好きです。

ドット絵が丁度良いかわいさなんですよね♪

スマホ版は音楽は最高に良いなと思うのですが、

モンスター絵がイラスト的になり、ドット絵から遠くなった事で、

なにか、違和感を感じてしまいましたので、、、。

 

スーファミ版のこのドラクエ1を久しぶりにプレイしましたが、

合計10時間もかかっていないと思います。

今思うと、とても短いRPGですよね。

それは、レベルが20くらいでラスボスと戦えるという点が大きいと思います。

レベリングが不要というわけではなく、必要なのですが、

それでもやはり、20もあれば良いというのは早いですよね♪

RPG初心者の方に勧めやすいなと思いました。

 

今回の動画はレベル上げ部分を編集げカットしたので、

35分くらいで終わります。

ぜひ動画も見て懐かしんで貰えたら嬉しいです♪

 


www.youtube.com