名作ゲーム紹介、レトロゲーム部屋住人ループデプトさん

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

日本も舞台のレース!浅草や渋谷を走行できる!そこは無理でしょうという非現実的なコースが最高です。

PROJECT GOTHAM World Street Racer XBOX


PROJECT GOTHAM World Street Racer
発売日 2002年2月22日
価格 6,800円
(C)Microsoft (C)Bizarre Creations

 

---

 

レースゲームと言えば、グランツーリスモ3A-specが全盛を誇っていた頃、

海外から凄いソフトがやってきました。

XBOX プロジェクト ゴッサム ワールドストリートレーサー

名前が覚えにくいです…。

ゴッサムもしくは、PGRと略されるレースゲーム。

 

これはドリキャスMETROPOLIS STREET RACERの続編的存在です。

 

PROJECT GOTHAM World Street Racer

 

このゲーム、当時としてはグラフィックが綺麗でした。

今見ても綺麗ではありますが、当時の衝撃は凄かったです。

そして、破損表現まであったんですよね。

まさかグランツーリスモと同等のグラフィックが

海外からやってくるなんて…と。。

 

そして特徴的な部分も多かったんです。

日本のサーキットやGTシリーズで出てくる場所じゃ無い街が出ます。

それは、浅草。

渋い!選択してくれてありがとうと言いたい、チョイスです。

日本らしいお寺が登場するレースコースとなります。

 

そして音楽なんですが、これも驚かされました。

なんと、ラジオなんですw

ディスクジョッキーさんの軽快な短いトークの後に曲がかかる。

残念ながらトークと曲には何も関係ないのですが、

それでも、ラジオを聴いてドライブしてる気分になれます。

これは画期的でした。

 

CDをXBOXに録音させて、それを流せる。

ハードディスクドライブが標準装備のXBOXならではの機能。

これは熱いです。

好きな曲でレースが楽しめる。とても簡単に♪

 

こんな風に、とにかく新鮮なゲームでした。

 

操作性はアーケードライク。

リアリティのある操作感ではなく、

アーケードのように、誰でも操作しやすい仕様です。

ですが、挙動が怪しいというわけではなく、

ちゃんと物理演算された動き。

この操作感、凄く良いんです。

 

当時、洋ゲーというと、操作感が悪いものも多かったので、

日本製じゃない?と疑問を持たれるほどに、遊びやすかったんですよね。

 

という事で、ぜひ動画も見てくださいね♪

このゲーム凄く面白いですが、今となっては中古で激安なので

ちょっと試してみるかという風に買ってみて欲しいです。

めっちゃ良いゲームですよ♪

 

浅草や渋谷でカーレース!XBOX名作ゲーム 日本も舞台のPROJECT GOTHAM


www.youtube.com

 

 

初代XBOX開封する写真です♪

随分前の写真です。

 

XBOX開封

XBOXノーマルと、クリアタイプ

そうそう、右のクリアタイプの本体。

今はもう動きません…。

クリアタイプは好きなので、稼動する中身と入れ替えしようかと思っていますw