レトロゲーム部屋住人ループデプトさんの名作ゲーム紹介

●YouTubeチャンネル→https://t.co/kVxod2zvCm ●ゲーム実況動画や自作曲動画をアップしています♪

スーファミカセットの電池を交換しました♪ドラゴンクエスト6を遊びたかったんです♪

スーパーファミコンのカセット電池を交換

スーパーファミコンのカセットに内蔵されている電池を

交換するのはとても簡単♪

 

ただし、カセットは特殊なネジ2本で固定されていますので、

そのネジを空けれれば、基盤にアクセスできます。

 

スーファミのネジを開けるドライバーは

アマゾンで売っているので手に入りやすいです。

 

さてさて、基盤に固定されている電池。

これは、CR2032ボタン電池です。

 

なにやらタブが付いているので、交換する電池は

できればタブ付きのCR2032電池を購入するのをオススメします。

 

これもまたアマゾンで検索すると売ってますw

 

なんか、アマゾンって便利すぎますよね…。

僕がかったのは、これです。

 

 

こういう風にボタン電池にタブが張り付いています。

 

この新しい電池を、基盤の電池と交換するだけなのです。

 

 

ハンダで固定されているので、ハンダを溶かして古い電池を取る。

おなじ要領で新しい電池をつけてハンダ固定。

 

本当にシンプルな手順で簡単です。

 

ハンダ!?っていうと、

難しい印象がありますがそんな事はないです。

 

 

動画で詳しく紹介していますので、ぜひ見てね!

よろしくお願いします。

 

スーパーファミコンカセット電池交換!ドラクエ6を遊びたい!ボタン電池CR2032の取り付け


www.youtube.com